高校の同級生と「和歌山でのランチ会」(和歌山県紀の川市) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

今回の「ランチ会」の記事はパソコンが故障してブログをお休みしていた間の内容で約1ヶ月遅れのアップです。

今となっては季節外れの桜も写っていすが、ご容赦ください。

 

先月4月の「高校の同級生とのランチ会」は、3月のランチ会の時に桜咲く頃は和歌山へ行こうと約束していたので、「先月の第1週に集まり紀の川市でランチ会」を楽しみました。

 

ランチ会は何時もは4人ですか、1人に急用が出来てこの日は3人です。

私が以前何回か食べに行ってブログにも掲載したことのある紀の川市の粉河町の「力寿司」へ行ってきました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

お店のオープン少し前に到着したので、私たちが1番乗りでした。

席は畳敷きの小上がりの座敷でした。

 

 

このお店はテレビでもよく紹介されていて、いろんな番組のレポートを受けています。

店内にあったこの写真はテレビ局が取材に来た時の写真です。

 

 

ここに来る途中のクルマの中でこんな会話をしました。

私   「あのな 今日食べに行くとこは寿司屋でフルーツ寿司ちゅうのんあるねん(というのがあるよ)~

     いっぺん食べてみ(一度食べてごらん)~」

同級生 「なんでもええよ 任せるわ~」

 

そんな訳でフルーツ寿司を食べる予定でしたが、こんな張り紙が目に止まりました。

「期間限定 YouTube セット 1800円(税別)」

 

 

何時ものランチ会より値段は少しお高くなりますが「フルーツ寿司」と「当店名物の鮎寿司」のコラボで

す。

私   「これ鮎寿司もついてるし 旨そうやで~ これ食べよう~」

同級生 「よっしゃ~(了解)」。

 

 

「フルーツ寿司と鮎寿司のセット」を注文しました。

 

しばらくするとこんなのが運ばれて来ました。

内容は「お寿司握りが9貫」と「お吸い物」と「煮物2品」だったと思います。

 

 

丸いお皿の盛られたお寿司だけをアップにします。

 

 

上段は真ん中に「サーモンの炙り寿司」とその両側が「いちごのお寿司」の計3貫・・・。

その下の中段には「鮎寿司」が3貫・・・。

下段の3貫は左から「八朔」と「いちごの海苔巻だったかな・・・」と「ブリだったかな・・・」

 

どれかにリンゴも挟み込んでいたと思いますが、1ヶ月経って忘れてしまいした。

「控えておけば良かったのに」・・・、ごめんなさいね。

 

みんな美味しかったですよ。

 

 

ランチを食べてから桜を観に行きました。

ネットで調べると桜が丁度見頃になっていた「西国3番札所の粉河寺」です。

このお寿司屋さんのすぐ近くです。

 

 

この日は桜が満開・・・。

綺麗だったです。

 

 

 

桜を楽しむだけなく、もちろんご本尊の「先手千眼観世音菩薩(せんじゅせんげんかんぜおんぼさつ)」にもお参りしました。

 

 

粉河寺の次の「西国4番札所は和泉市の槇尾山施福寺」で、昔々はここ粉河寺から府県境の峠を越えてのお参りしたのでしょうね。

山登りをしている時に槇尾山へ何度も登りましたが、尾根に沿って巡礼路がありました。

昔の人は大変だったと思います。

 

私   「たまには ちょっとだけ足延ばして こんなんもええやろ~」

同級生 「ほんまやなぁ~」

 

帰りの挨拶は何時もの通り「ほな またな~」でした。