和泉中央駅界隈をウォーキング(和泉市いぶき野) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークの少し前に和泉中央公園をウォーキングしようと思って、駅前近くの駐車場にクルマを停めて公園へ向かっていたら、この風景に出会いました。

 

「ツツジが咲いて 街路樹に何か白い花が咲いてる~」

歩くコースを変更して、この日は泉北高速鉄道の「和泉中央駅界隈」をウォーキングすることにしました。

 

 

上の写真のカーブを描いている道路が大阪府と和歌山県を結ぶ高速道路の「阪和道」で、手前のクルマが走っている道路は「府道(通称泉北1号線)」です。

写真の左下の横断歩道を渡れば「泉北高速鉄道の和泉中央駅」です。

 

同じ位置から望遠で撮って・・・。

 

 

駐車場から公園へ向かう連絡橋を降りて、ツツジと白い花が咲いている傍の歩道をテクテクと・・・。

「この白い花は 何やろ~」・・・。

 

 

 

近寄ってみると・・・。

「あっ もしかしてこの花は ナンジャモンジャちゃうか(違うか)~」の独り言・・・。

名古屋のブロ友さんが以前からこの季節にブログに掲載なさっています。

 

帰ってからネットで調べると「ナンジャモンジャ(正式名はヒトツバタゴ)」・・・でした。

 

 

この前をよく通っているのに「ナンジャモンジャ」の木とは全く思いませんでした。

もし間違っていたら、ごめんなさいね。

 

今はもうツツジも見頃を終えていますが、この日のツツジは丁度見頃でこんなに綺麗でした。

 

 

 

この交差点は和泉市内を走る「和泉中央線」です。

最初の写真は和泉市の山手方面へ、2枚目の写真が大阪湾側の泉大津市方面へと続いています。

 

 

 

「阪和道」と「泉北1号線」が通る跨道橋を渡っていると、都心の難波方面からの電車が走って来ました。

撮りたくなって・・・、撮り鉄も・・・。

 

 

 

跨道橋を渡ると「回転ずしのスシロー」や「トンカツのかつ喜」などの飲食店が並んでいます。

私が時々普通のより少量のジャストサイズのランチを食べに行く「餃子の王将」もこの道路沿いです。

 

 

 

 

坂道を下ってから引き返しました。

今度は上り坂をテクテクと・・・。

 

「和泉中央駅」に帰ってきました。

 

 

 

和泉中央駅への歩道橋から眺めた風景です。

 

遠くの山並みは大阪府と奈良県との府県境で左側の山が「大和葛城山」で右側の山が「金剛山」です。

 

 

 

 

駐車場をスタートして駐車場までの往復・・・、万歩計は約5000歩でした。

久し振りに坂道を歩いたので、結構運動になったと思います。