下赤阪の棚田でカメラ遊び(大阪府千早赤阪村) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

昨年の秋以来、久し振りに下赤阪の棚田へ行ってきました。

下赤阪の棚田は、大阪府で唯一の村の千早赤阪村にある棚田です。

 

消防署の隣にある駐車場にクルマを停めて、こんな棚田を眺めながら歩いて行きました。

 

 

 

駐車場から緩い坂道を約800m・・・、徒歩10分くらいで下赤阪の棚田に到着です。

 

棚田の一番高い位置からの眺望です。

街中の喧騒とは縁遠い長閑な風景でした。

 

 

遠い昔の鎌倉時代にこの辺りの何処かに楠木正成が下赤阪城を築城して、幕府の大軍を相手に戦いました。

今はこのように長閑ですが、歴史に残る戦いがあった所です

 

紫陽花が咲いていたので棚田を背景に撮ってみました。

青い紫陽花と額アジサイです。

 

 

 

田んぼに水が張られ田植えが終わっている田が多かったです。

 

ここから棚田に沿って下まで緩い下りのウォーキングです。

 

丸い看板の武将は楠木正成公です。

「棚田への無断の立ち入りは禁止である」

無断で入れば楠木正成公に叱られますよ。

 

 

棚田の幾何学模様は美しいですよね。

そんな棚田を眺めながら、テクテク・・・。

 

 

 

あぜ道等にハルジオンとアザミが所々に咲いていました。

 

 

蝶々が飛んでいたので・・・、しばらく待ってみました。

ハルジオンにこんな蝶が蜜を吸いに止まりましたよ。

これはベニシジミだったかな・・・。

 

 

私  「アザミの蜜も吸ってくれへん~」

蝶々 「ちょっと 待ってな~」

 

待っていたらアザミにも止まってくれました。

蝶々 「これで ええか~」

私  「おおきに~」

 

 

棚田の下の方まで歩いてきました。

青まるで囲んだ所が下赤阪の棚田の一番高い位置で上から3枚目の写真を撮った所です。

あの位置から下って来ました。

 

 

もう少しアップにして・・・。

下の写真の青まるで囲んだ所が、棚田を背景に紫陽花を撮った所です。

 

 

「さぁ ボチボチ帰ろう~」

今度は緩い坂道を上ってテクテク・・・。

 

棚田の入口まで上って・・・、今度は下の写真の消防署の向こう側にある駐車場へ来た道を下って帰りました。

 

 

この日の万歩計の歩数は約6000歩でした。

 

足が吊ってから坂道を避けていましたが、緩い坂道は足が吊らずに歩くことが出来ました。

無理をせずに歩いて、ボチボチ坂道にも慣らそうと思っています。