和泉中央公園をウォーキング(和泉市いぶき野) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

一昨日は曇り空だったのでお昼頃まで家に居ましたが、ちょっとお出掛けしたくなりました。

 

和泉中央駅までクルマで行き、駅近の和泉中央公園をウォーキングすることにしました。

駐車場から和泉中央駅方面へブラブラと・・・、下の写真の左側が泉北高速鉄道の和泉中央駅で、この付近一帯はスーパーや銀行等の商業施設が数多くあります。

 

 

 

駅の反対側へと抜る通路を道なりに行くとマンション群と和泉中央公園へ繋がっています。

 

駅を右に見て・・・、ここからほんの少し歩くと公園の入り口です。

 

 

この日のウォーキングコースは概ね下の案内図の①から➉の順に歩きました。

 

 

公園内に入ると右側に紫陽花ロード・・・。

右側の垣根のように低く刈り込んだのが紫陽花で、季節になるといっぱい咲いてくれます。

 

 

今週に入り一気に秋らしくなりましたよね。

秋が風に揺れてユラユラと・・・、暑い夏でしたがやっと秋らしくなりました。

 

 

この位置は公園内では高い位置にあり、見晴らしも良いですよ。

ここからしばらくは下り坂をジグザグにテクテクテク・・・。

 

 

歩いていると何やら動く気配がするので足元を見ると・・・。

「あっ モンキチョウや~ 逃げたらアカンで~」

 

 

あっちこっちと飛び回りますが、何とかボケずに撮れました。

 

下の写真がジグザクの下り道です。

①    から⑥の順に下って行きました。

 

 

何かの木 「こっち向いてみ~ 私 秋色になって来たでしょう~」

私    「ほんまや~ 綺麗になってきたわ~」

 

紅葉仕掛けでいる木立もありました。

「そろそろ 秋やなぁ~」

 

 

曇り空で、この時間は学校も授業中・・・、芝生の広場もガラーンとしていました。

今回のウォーキングも人と出会う雰囲気ではないので、入り口を少し過ぎた辺りからマスクを外しました。

 

 

私のお気に入りの写真スポットまで来ました。

マンションを眺めて木道を速足で・・・。

 

 

 

アスファルトの道路と違って木道は足に優しい感じがしますよね。

 

この階段を上れば公園内のスタート地点です。

あっちこっちと寄り道もしながら、ぐるっと一周しました。

 

 

駐車場から公園を一周して万歩計の歩数は約5000歩でした。

毎日これくらいは歩きたいと思っています。

 

明日の土曜日は私のブログ「親父の休日」をお休みします。

みなさんのブログにも訪問出来ないと思いますので、よろしくです。

コメント欄も閉じさせていただきました。