高校の同級生とのランチ会(和泉市下宮町) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

愛知県に引っ越しした同級生が先月地元に帰ってきました。

そこで何時もの4人でランチタイムです。

今回は和泉市下宮町にある「こゆき食堂」というお店に行ってきました。

 

 

 

店内に入り他のお客さんが席に着かない内に1枚・・・。

窓の外の緑は桜のようなので、桜の咲く頃になったら窓際は特等席になると思います。

 

 

テーブルにあったメニューです。

スマホで撮って手ぶれしてしまいました。

 

 

ランチメニューの料理は「こゆき飯」のみです。

「ドリンク付きが1750円」で「ケーキセット付が2200円」でした。

 

ホームページには豚肉料理が自慢で、「豚の照り焼きがメインのランチ」と「気まぐれ店主の手作りスイーツと焼き菓子」のお店とありました。

 

「こゆき飯」はこんなのです。

 

 

メインの豚の照り焼きは厚切りでした。

アップでもう一枚・・・。

 

 

上段小鉢は左から「おから」「お漬物」「茄子」「カレー味の何だったかな・・・」

そして「お味噌汁」です。

 

この豚肉はお店が自慢するだけあって、美味しかったですよ。

 

この仲間4人は高校1年生からの付き合いで、半世紀を越えた長い付き合いです。

引っ越しした友人も地元へ帰って来て・・・、やっぱり生まれ育った地元が良いようです。

 

私  「どや 家の方はもう落ち着いたか~」

同級生「大分 落ち着いたわ~ これから植木鉢の土の入れ替えや~」

 

同級生は花が好きで、蘭やハイビスカス等いろんな花を育てて鉢の数も多く植え替えが大変と思います。

 

私が注文した食後のドリンクはアイスコーヒです。

 

 

ランチを食べながら・・・、そしてドリンクを飲みながら・・・。

何時もと同じように取り留めのない話をしながら楽しく過ごしました。

 

気兼ねなく何でも話せる気の置けない仲間は良いものですよね。

 

ここは和泉市でも街中と違って横山地区という山手の旧村にあるカフェです。

お店の入口からの眺めもいいですよ。

山並みの向こうは和歌山県です。

 

 

ここから山の中へ入った所に西国33ヶ所4番札所の槇尾山施福寺があります。

クルマなら駐車場までそう時間は掛かりません。

駐車場から施福寺まで人にもよりますが、坂道なので30分くらいは掛かると思います。

 

帰りは何時もの通り「ほな またな~」でした。

これからは毎月4人でランチ会をしようと思っています。