BLT STEAK GINZA

新型コロナウィルスの影響によりしばらく営業ができない日々が続いていましたが、いよいよ7月1日に営業再開!おかえりなさい☆
 
しかも新しいコースを引っさげてのお帰りです!!
 
その内容はというと、、、
 
めっちゃビストロっぽい感じ!
 
BLT STEAKって

ポップオーバーがバーンって出て

Tボーンがドーンっ!ってかんじのアメリカンなものじゃないの?
 
いやいや、もちろんそれもいいんですが、そもそもBLTってなんの略だか知ってるかい!?

Bistro 
Laurent 
Tourondel

ビストロなんです!

その屋号は伊達ではない!と証明するかのような今回の新しいコースたち。
4種類ありますが今回はソムリエが厳選した
ワインペアリングつきBLTコースを頂きました!
 
 
まず一皿目

鱧のポン酢ジュレ

鱧!?ハモ!? ハモンイベリコとかではない、鱧だ

しかもそれに合わすはカリフォルニア ソノマカウンティのピノ・ノワール100%の淡いロゼときた。
シャレオツ感が半端ないぜ
 
でもそれだけじゃない。
夏らしいピノ・ノワールのロゼはポン酢や梅、紫蘇という相性いい素材の香りの余韻を残してくれるすげーやつ
きゅうりの爽やかさもグッと来る。
 
これは旧来のアメリカンステーキハウスではありえない素敵な展開が期待できるぞ
 
 
 
二品目はこちら
 
 
フレッシュ無花果とセルバチコ、スモークメープルシロップ風味のくるみ、ブルーチーズのサラダ
 
これに合わせるは
古代ワイン発祥の地 ジョージア(旧グルジア)のオレンジワインですよ、これまたどんだけシャレオツですか!!
 
ドライなタンニンとスモーキーな香り、そして一歩ひいた感じの果実味を持ち合わせているのでこれがなんともサラダの個性溢れる素材たちをうまくまとめ上げてるわけですよ、ちょっとすごいまとめ方です。こんなやつがアイドルグループにいたら解散とかしないんだろうなって思ったり。
 
その後冷静コーンスープを挟んで~
 
スズキさん いらっしゃ〜い
鱸のポワレ 紫蘇とタラゴンのソース 桃の素揚げ添え
 
タラゴンと紫蘇のソースと素揚げの桃と鱸の相性に恐れ入谷の鬼子母神でしたが、そこにこいつが本日のピタリ賞!!
 
 
このミネラル感溢れる白
 
これや!ワイが探し求めていたのはこれや!! めっちゃマリアージュ!!
オーストリアのマスカット系の品種をつかったワインで大地のミネラルをたっぷり吸った感じてんこ盛りなこいつと
鱸の海のミネラル、そしてハーブとの相性、桃の果実味がたまらんね

優勝!!
 
と、盛り上がっていたところにBLT STEAKらしさも忘れずストウブにはいったお肉が運ばれてきましたよ
 
プライムフィレミニヨン200g
和牛のサーロインとUSDA PRIME FILET MIGNONを選べますがこの日はやはりUSをチョイス!!
 
さぁ、みてみましょう! 
断面ズ ウォーカー!
いやー 完璧な火入れですね!

そして付け合せの逸品がこれまた秀逸
 
枝豆のフムス
濃厚! 物足りないイメージのフムスの裏を行く素敵な豊かさ。
 
さらにシャレオツに乗せてみましたよ!
 
はい、自己満足ですw
 
 
合わせるは外れないカリフォルニアのカベルネ
 
 
あれあれ?まだワイン飲んでいいの?
デザートワインという誘惑に勝てるわけがない。
 
こちらはフランス ジュラ地方の面白い酒精強化ワイン
 
2年間熟成させた自家製のマールにシャルドネの果汁をブレンドして熟成させたんですって。
 
笹の葉、煎茶の風味が漂いこいつは只者ではないな、、、
 
そしてそこに出てきたデザートがこれだ!!
 
枯山水かよ!(いい意味で)

ジャパニーズ!!キョート!ワビサビ!!
 
いやいや、目でも素晴らしいのですが、抹茶のムース、抹茶と豆乳のアイス、パッションフルーツの寒天、ホワイトチョコと渾然一体となった時にこのワインと合わせると、、、
 
 
昇天
 
と、前菜からデザートまで
 
頭の先から爪先まで
 
おはようからお休みまで
 
大大大満足のコースでした!
 
そしてワインとのマリアージュが本当に素晴らしいの一言に尽きる!!

BLT STEAKはTボーンステーキだけじゃない。ビストロとしての本来の醍醐味をぜひ帰ってきたGINZA店で味わいに行きましょうよ。