{9D3D7D55-F707-47C6-9B18-E92ACDEDD253}

Nice to MEAT you!!!

 

洋食

 

日本人にとって一番身近な食事って実は洋食かもしれない

 

ハンバーグ カレー エビフライ コロッケ とんかつ ステーキ ハヤシライス ピラフ グラタン ドリア スパゲッティ、、、

 

本格和食は海外でも食べられるかもしれないけども

 

実は意外と洋食というのは西洋各国の料理を日本独自の進化を遂げたものなのであまり食べられないんですよね

 

 

つまりガラパゴス的な進化というかローカライズされたものがこの日本の洋食

 

そんな僕らが大好きな洋食を

 

オトナのためにこだわった安心安全食材を使って食べさせてくれるお店がこちら

 

 

{A83D0E51-C6D5-4FFC-B0AC-93F9FB9BB5B1}
HENRY青山


表参道の骨董通りからちょっと入った路地にあります。
 
四名テーブルが二つと2名テーブルが一つ
 
こじんまりとした店内にはお持ち帰り用の販売している商品も並んだりしておりますが
{84BCE04E-A0A8-4524-B348-DA0098D2914E}
目を引いたのはこのシャガールが描かれた絵皿
{1BCED117-01A0-450E-8970-4D40EE7C49BB}
 
これからどんな料理が出てくるのかワクワクしますね!
 
はい、一番最初はこちら
 
信号機?ではありません!

スーパーナチュラスジュース!! もちろんコールドプレスです。
 
{52289E9E-8A42-430A-902D-94F0494B2B36}
無農薬とか有機とかそういうレベルではないんです

無肥料 無除草
 
まさにありのままの生命力を持った野菜たちです
 
{B90A138A-6B9F-4E90-836A-7EFB49FABF51}
もう葉野菜なんて香りが鮮烈! でもえぐみがないんですね、それが窒素が無理やり多い土壌でない証拠なんだそうです。
 
そしてこの牛乳たちがほんとすごかった。
 
{68FF4AE1-E9BD-482F-AB8B-42AEF837943B}
完全放牧や部分放牧で育てて強制的ではなく、絞ってほしい時だけ牛が寄ってきて絞るという
まさにノンストレスな牛乳たち特別に飲み比べさせてもらいましたがやはりいい牛乳というのはご褒美ですね!
 
 
さぁ、ではいよいよ洋食スタート!!
 
オニオングラタンスープですよ~
{815AFF8A-579E-4836-B031-321B55A5E002}
あつあつのストウブ鍋にはいって来ました
 
本当にテンションも上がりますね! 使ってるパンもあの かいじゅう屋さんですよ!

こだわり半端ないですね!!
 
しかしこのスープのずっしり感はよくあるマクロビ系とかオーガニックレストランのなんとも輪郭の薄い味付けとは違って
しっかりとしたタッチで描かれたピントの合った感じでとても訴えかけてきます。

そしてこちらは
 
京鴨のソーセージ
{C7988D08-2FAD-4DA1-B199-85CA9743A236}
これまた非常に肉の味がドスンと伝わってくる正統派
 
鉄分の多い味わいはなんとも赤ワインを欲しますw
 
 
こちらは愛農ポークのとんかつ!?
{CDB6638D-A98E-4524-8E32-7CE84ABCD72A}
ビーツのソースの赤が映えますね。 またこの豚の脂の甘味がすばらしく、、自然栽培野菜との相性は抜群です。
やはり愛農ポークも自然栽培野菜も共鳴するものがあるんですね


メインラストは 熟成ジビーフのロースト!
{D8AEFC11-FCA7-4972-926D-0CD1A4F3737D}
仕入れはなんとサカエヤさん! 攻めている熟成感はまさに嗜好品の味わい。
 
〆はこちらのハヤシライス
 
ご飯の炊き具合といいトマトの酸味がきいたソースも素晴らしいの一言
{9FDE907A-E038-4911-A5DD-3DDA06744129}
デザートももちろんぬかりないんです
 
横斑プリマスロックの卵とガンジーゴールデンミルクをつかったプリン!
{C553C43A-1987-4014-81B0-AA2BE88F5894}
こんなに牛乳の存在感もありながら後味がすっきりなプリンは食べたことがありません!!

出来立てのパウンドケーキも体が喜びながら思わず「旨い!」と叫ぶ味わい
{93109497-64F7-4500-9463-A19B32086CD9}
 
シェフの氏家さんはなんと23歳!!
{5DAB6561-EAF7-4384-9CF7-994611707C59}
ワイン&野菜ソムリエの村上さんの接客も心地よく
すべてこだわった食材を恩着せがましくなく説明していただけるのってなかなか難しいんですよね!
選んでもらったスペインワインも自然派ながらしっかりすっきりしている実力派のワインたちで
夜にアラカルトとワインでやるのもいいですね~


オトナ洋食


HENRY青山

いいお店と出会えました\(^o^)/