いよいよ2013年もあと5時間と少しとなりました。

すこし振り返ってみますと、年のはじめは文化放送 「田辺晋太郎あなたにバトンタッチ」 が元旦から生放送、そして3月の番組終了近くには喉を壊しオンエア中にどんどん声が出なくなるというアクシデントに見舞われましたkともありました。

そして番組で出会えたゲストの方々の中にはそれ以降もつながりを持ってくださった方も居て本当に嬉しい事です。
そういえば弘兼憲史先生も文化放送つながりそして肉とワインという食でつながりをもつことが出来ました!

2月にはホークスのキャンプを初取材!その翌日には尾崎牛の総本山、尾崎牧場@宮崎に初訪問!

3月末からはTOKYO MXにてパ・リーグ主義が放送開始、二年目の今シーズンはラジオでの一人喋りの特訓のお陰で仕切りに多少余裕も生まれ毎週が本当に楽しく待ち遠しい番組となりました。本間さん、松中みなみちゃん、吉永実夏ちゃんともすばらしい意思疎通ができなんとか来年もこの番組をやりたいと思っております。

5月には今までに貯めに貯めた肉知識を盛り込んだ「焼肉の教科書」発売!

その本が6月にはどういうわけかアマゾンでグルメ本ランキング1位獲得! 現在までに87500部発行という見事なビギナーズラックを頂きましたm(__)m

7月8月はこの本を引っさげての各ラジオ番組ゲスト出演がありました。

その中で食通として尊敬するアンジャッシュ渡部建さんの番組「GOLD RUSH」にも出演させていただき、その御縁でいろいろ新しい食の世界を教えていただきました~

しかもそこからのつながりでまさかまさかのJ-WAVEにてDJ TAROさんのピンチヒッターとして4日間も代理出演できるという奇跡もありました!


9月には僕とは無縁のはずの雑誌Tarzanに肉特集の監修というこれまた食が媒介になり楽しい仕事が出来ました。

夏、秋には両親それぞれ徹子の部屋に出演、しかも父が出演の際には僕も子どもたちも出演という面白い機会に恵まれました!

親子3代といえば写真家山岸伸さんの写真展にも親子3代の写真を撮影、展示していただきました。伸さん、素敵な写真を有難うございました!!!

11月12月は今年出会えた皆様、いつもながら親しくして頂いた皆様とあちこち美味しい時間を共有。
至福の時間でした~!


と、まさに今年一年を漢字一文字で表せば

「食」

そして

「縁」


であることは間違いありません。

田辺晋太郎は本当にみなさんとつながっている事で生きている事を実感しているのだと思います。


感謝あるのみです。

2013年は本当にお世話になりました。

明日からの2014年もどうぞ変わらぬご愛顧をいただければ幸せです。



本当に今年一年 有難うございましたm(__)m

どうぞ良いお年をお迎えください。

2013,12,31