今日はとてもさわやかな秋晴れで洗濯日和ですね~!!

さぁ、昨日の続きを、、、


というわけで19歳の勘違い少年は、将来の方向性を芸能界に定め密かに曲作りだったりコピーバンドサークルなどでボーカルをやったりしておりましたが

そんなある日


父となんとなく話していた時

「おまえ、将来どういう方向に進みたいの?」

という言葉をきっかけに、自分も歌ったりお芝居をしたいと思っているということを打ち明けたところ


「僕じゃ判断できないから今の芸能界に詳しい人に聞いてみればいいよ」


と、相成りまして、写真家の 山岸伸さんにお会いできることになりました


伸さんはうちの靖雄さんが「よせばいいのに」とか「東京 大阪」などのレコードを出していた頃、そのジャケット写真を撮影してくださっていた方であり、公私ともに仲良くされていたという間柄の方で、靖雄さんの数少ない芸能界の友人でもありました。


当時九段にありました山岸伸さんの事務所にお邪魔して、当時の若さ故の勘違いな夢と希望をお話した所


「よしわかった!!ちょうど若い男の子を育てたいといっている事務所の人がいるから今度紹介するよ!」

「で、その前にとりあえず写真撮ろう!」

と、大写真家である先生にいきなり宣材写真を撮っていただくという大変贅沢なことになりました。




そして撮影当日、指定されたスタジオ、たしか六本木スタジオだったかなぁ、に行ってみると

な、な、なんと!!

当時ちょうどグラビアから女優として大活躍をされている雛形あきこさんが撮影をされてました!


「僕本当にここでいいのか?」

と思っていたら伸さんの事務所の方から

「はい、ではこちらでメイクをお願いします!」


とのことでなんとなく流れでメイクしていただき、撮影中の伸さんの近くに案内されました。


「うわ~ 雛形あきこきれいだなぁ~」

と思っていたミーハー少年のうしろから思いがけない低い声が響いてきました



そうです、あの伝説の巨乳軍団イエローキャブ社長(当時) 野田義治さんの登場ですw


社長は僕を見るなり


「お! お前がやっちんの息子か、そっくりだな!!」


そして間髪入れず


「おい!雛形!!  今度うちでやることになった田辺だ、よろしくな!!!!」





え~~~!!!!!!!!



僕 男ですよwww

しかも音楽やりたいんですけど、、、


てゆーか事務所の人とお会いするって話中だったはずが、、、



と、動揺している僕に雛形さんは優しく微笑んでくれましたw




そしてその後、野田さんの右腕でキャブの副社長(当時)、現サンズ社長の小森さんというオバちゃまとの話の中で

「私が男の子を育てたいと言っていて、社長から山岸さんに伝わっていての話です」
「音楽も含めて、役者さんとしてぜひイエローキャブ初の男性タレントとして頑張って欲しい」

という有り難いお言葉をいただき、めでたく、晴れてイエローキャブ初の男性タレントとして芸能界に入ることになったわけでございます。



ちなみに同期は 森ひろこっていうミスヤンマガをとったこがいましたね

一年後輩に小池栄子、佐藤江梨子などがおりました(今ではだいぶ上行くスターさんたちですねwww)




しかし、役者経験は学校の劇の会しかない僕が、普通に「お芝居してみたいです!」なんてことを言って、しかも勝手に「できるだろう」と思い込んでいたことがこの後大波乱を起こすとはこの時、山岸伸さんも野田社長も小森さんもまったく予想していなかったことでしょう、、、



では続きはまた近々、、、



あ、ちょうど今 神田小川町にありますオリンパスギャラリーでは山岸伸さんの写真展『瞬間の顔 Vol.6』が絶賛開催中です!!


なんと、僕と父 田辺靖雄と長男の裕晴との親子三代での写真も飾られております!

ぜひ行かれてみてはいかがでしょう?