長居植物園にて | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2023年10月11日(水) 晴れ

 

9月まではあんなに暑かったのに急に涼しくなりましたが、今日の大阪は爽やかな秋晴れで、最高気温は25℃と夏日になりました。

 

今日は、午後から長居植物園で花の写真を撮ってきました。

 

2023年10月14日(土)~2023年10月29日(日)は、『秋のローズウィーク』が開催されますが、バラ園の花はまだほんの少ししか咲いていませんでした。

今週末に間に合うのかな?

 

それでも、きれいに咲いていた花をいくつか・・。

 

 

 

 

 

 

 

ダリアは、バラ園よりはたくさん咲いていましたが、まだ咲き初めと言ったところでした。

 

 

 

 

「ライフガーデン」のコスモスは、ほとんど咲いていませんでした。

『コスモスフェア』は、毎年11月に開催されますので、まだまだこれからですね。

 

 

 

 

 

「万葉のみち」のフジバカマが見ごろになっていました。フジバカマは「秋の七草」の一つで、万葉の時代から人々に親しまれてきた植物です。

 

 

フジバカマの仲間には「アサギマダラ」という蝶のオスが好んで訪れるそうですが、蝶はいませんでした。

 

木のベンチのある花壇では、コスモスが満開でした。

 

 

 

こちらのコスモスには、蝶がたくさん集まってきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

SONY α6700

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

Lightroom Classic / Photoshop