名古屋1泊旅行 その1(名古屋コーチン食べたかった) | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2023年9月6日(水) 曇りのち雨

 

今日の大阪は朝から曇り空で、間もなく雨が降り出しました。気温は上がらず最高気温は久しぶりに30℃を切りました。

 

前回のブログに書いた通り、9月3日(日)は、松田聖子さんの夏のコンサートツアー『Seiko Matsuda Concert Tour 2023 ″Parade″』の最終日でした。

 

6月25日(日)には、大阪城ホールでのコンサートに行きましたが、今年は初めて名古屋の日本ガイシホールでのコンサート最終日にも参加してきました\(^o^)/

 

デコレーションされたツアートラックはやっぱり停まっていませんでした。

↓大阪で買ったツアートラックのミニカー。

 

 

大阪の自宅から名古屋の「日本ガイシホール」までは、歩く時間も含めて2時間15分程度。コンサートは15時開演なので、12時前に自宅を出ても余裕で間に合うのですが、せっかく名古屋まで行くので前泊して少し観光する事にしました。

 

土曜日は仕事が15時までなので、仕事からいったん帰宅して準備をして16時半ごろ家を出発。

 

 

17時39分発の、のぞみ102号。

 

 

 

18時28分名古屋着です。

名古屋駅は、人でごった返していました。やっぱり何かあるのかな?大阪の梅田よりたくさん人がいる様に思いました。

 

 

さて宿泊するホテルですが、1週間前に前泊する事を思い立ったので、ネットで検索してもなかなかリーズナブルなホテルが見つかりません。でも直前になると必ずキャンセルが出て空室が見つかるはずと信じ、根気強く毎日検索していたら3日前に何とかホテルを予約できました。

 

今日試しに今週末の名古屋のホテルを検索してみると、9000円前後の価格帯でたくさんホテルが出てきます。先週は全くなかったのに・・・。聖子ちゃんのコンサートの影響?ジャニーズのコンサートじゃないんだから、それは無いか・・。他にもイベントがたくさんあったのかな??

 

宿泊ホテル最寄り駅の地下鉄栄駅には19時ごろ到着したので、チェックイン前に食事にしようと、栄駅から5分の名古屋コーチンのお店に行きました。

が、満席でした。ピークの時間帯だったので、席が空くのがいつになるかわかりません。

 

 

一旦、栄の街をうろついて客引きのお兄さんにも声をかけられたりしましたが・・

 

 

とりあえずホテルにチェックイン。

東横INN 名古屋栄 シングル1泊6500円也。朝食無料!

繁華街からは少し離れたところにあります。

 

 

比較的新しいホテルなのかな、設備も整っていてとても清潔な部屋でした。

ベッドの広さも十分で、ベッド以外のスペースもある程度確保されていました。

(ホテルによっては、ベッド以外のスペースがほとんど無い部屋もありますよね。)

 

 

ホテルでなんやかんや時間をつぶし、20時半ごろ先ほどのお店に電話をしたところ、そろそろ席が空きますとの事で、席を確保してもらい再度栄の繁華街へ。

 

 

客引きのお兄さんに声をかけられたり、酔っぱらった若者がたむろしているのを横目に、久しぶりに夜の繁華街を一人で歩きました。ちょっと緊張、すっかりお上りさんです(生まれも育ちも大阪なのですが・・・)。

 

炭焼き 鳥勢

「名古屋コーチン おすすめ」で検索して、”ランチでもディナーでも美味しい名古屋コーチンを味わえるお店として有名です。”と書いてありましたので行ってみました。

 

 

店内には3組ほど順番待ちをしている人がいましたが、、電話をしていたので僕は2番目に席に案内されました。

席についてメニューを確認、名古屋コーチンのコースを注文しようかなっと思っていたら、先に案内されて隣に座っていた女性2人組が名古屋コーチンの焼き鳥を注文すると、何と名古屋コーチンはすべて売り切れとの事。店内で提供されている鶏肉は、すべて名古屋コーチンだと思っていたけど、違うの?

ショックです。名古屋コーチンを食べに名古屋に来たのに!(違うけど)

 

「鳥・一品料理コース」(お通し、串8本、しもふり(ささみの湯通し)、鳥スープ、野菜サラダ)を注文。

名古屋コーチンは食べそこねましたが、カウンター席の目の前で焼いてくれる炭火焼の串は、とても美味しかったです。

 

お通しはキャベツとこんにゃくと大根おろし。

 

 

 

 

朝引きのささみの湯通しをショウガ醤油でいただく「霜降り」、とても美味しかったです。

 

 

鳥スープもコクがあって美味しかった。

 

 

おなか一杯になってホテルに戻り、お風呂に入って翌日の聖子ちゃんのコンサートの準備(o^―^o)ニコ

 

 

0時に就寝。

 

朝はなんと5時に目が覚めました、そして眠れない。ワクワクして無駄に早起きしてしまいました・・・小学生の遠足か(笑)

 

ホテルにレストランはありませんので、朝食はビジネスホテルでよくあるロビーでの朝食。おまけの朝食にしては、まあまあ充実していました。

でも、この日はお昼にごちそうを食べようと計画していましたので、軽く済ませました。(もっと色々なおかずがありましたし、カレーもありましたよ。)

 

 

前日は『名古屋コーチン』を食べ損ねましたが、この日は昼食に『ひつまぶし』を食べようと計画していました。

鰻は大好物ですが、土用の丑の日前後に年1回食べるぐらいです。今年はすでに7月に食べたのですが、やはり名古屋に来たからには本場の『ひつまぶし』を食べなければ(^▽^)/

 

と言う事で、明治6年創業『ひつまぶし』の元祖と言われている『あつた蓬莱軒』で昼食をとる計画を立てました。

 

 

あつた蓬莱軒』は名古屋市内に4店舗ありますが、『熱田神宮』のすぐそばにある「神宮店」に行く事にしました。

そして、午前中昼食までの間は、やっぱり『名古屋城』観光ですよね、行ったことないから。

 

宿泊ホテル最寄り駅の地下鉄「栄駅」から、「名古屋城駅」までは4分!「名古屋城駅」から、『あつた蓬莱軒神宮店』最寄り駅の「熱田神宮伝馬町駅」までは18分。

8時半ごろにホテルを出で、名古屋城を9時~11時の2時間観光し、『あつた蓬莱軒』は11時半開店なので開店直後に入って昼食、食後に熱田神宮を参拝、周囲を散策してから聖子ちゃんのコンサート会場『日本ガイシホール』へ向かう計画です。

 

朝5時から起きて、ここまで計画を立てたところでふと気づきましたが、朝5時に起きるんだったら、宿泊せずに7時半ごろの新幹線に乗ったら余裕で朝9時から名古屋城観光できる・・。前日名古屋コーチンを食べれたのなら、宿泊する意味があったんだけど・・・う~ん・・・。まあ、焼き鳥は美味しかったけど・・。

 

無駄に早起きして6時半から朝食を摂って、出発までまだ時間があったので、スマホで色々調べていたら、大変な事が発覚しました。

 

大人気店の『あつた蓬莱軒』、土日は2時間待ちは当たり前。11時半開店ですが10時からすでに店の前に並んでいる人がいると!!

・・・あかん、11時半に店に着いたら聖子ちゃんのコンサートに間に合わんかも・・。

しかも電話での予約は受け付けておらず、店の前に並んでいると10時半ごろから入店の整理券が配られるとの事。

 

計画変更、名古屋城観光は1時間で切り上げて、10時半前には『あつた蓬莱軒 神宮店』へ。

 

 

つづく。