『セブンパーク天美』 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2021年11月17日(水) 晴れ

 

今日の大阪は良く晴れた小春日和、朝夕は少し冷えますが、暖かい一日でした。

 

仕事が休みの水曜日、今日は松原市にできた新しい複合商業施設『セブンパーク天美』のグランドオープンの日でしたので、早速行ってきました。

 

中央エントランス

 

北西エントランス

 

毎日自転車通勤していますが、職場までは約25分。職場へは、大阪市の南の端から大和川を渡って松原市を南下するのですが、川を渡ってすぐ西へ進むと、この『セブンパーク天美』に到着、自宅から約10分です。

 

大和川を渡って、いつもの通勤路から右にそれると、見えてきます。

 

1週間前からプレオープンしていて、実は昨日も仕事の帰りにちょこっと見てきたのですが、今日がいよいよグランドオープンの日です。

 

10時開店なので、9時45分ごろに到着すると、エントランス前には行列ができていました。

この後も、行列はどんどん長くなっていました。

中央エントランスの行列

 

中央エントランス前

 

南側へ進んで行くと、外観はこんな感じ。

 

 

ジョーシン電機方面に行く人は、南西エントランス前で並んでいます。

南西エントランス前

 

ライフやトイザらスに行く人は、南エントランス前に並んでいます。

南西エントランス前

 

事前の情報をほとんど収集せずに行きましたので、皆さんなぜ並んでいるのか、よくわかりませんでした。(何かもらえたのかな?)

 

『「オープニングセレモニー」ご観覧のお客様、1F中央エントランス出入口にてお並びください。』

との案内がありましたが、10時になって列に参加し、そのまま中央エントランスから入場しましたが、特にセレモニーなどは行われておらず、お客さんはそれぞれの店に行ってました。

 

約520インチのLEDビジョンが設置されている、吹き抜けメインホール。

ここで色々イベントがありそうですが、10時の入場時には特に何もしておらず、普通に階段を上って2階に行けました。

吹き抜けメインホール

 

もしかしたら、僕がショッピングモール内をうろうろしている間に、「オープニングセレモニー」が開催されていたのかもしれません。

 

このメインホールの階段を上って2階に行くと、何かの受付にちょっとした行列ができていました。

 

 

11.17(水)・18(木)限定

セブンパーク天美の公式LINEアカウントご登録で先着プレゼント!
 

 

もらえたのは・・・

 

 

 

『鈴カステラ』でした・・・(笑)

 

セブンパーク天美』は、「セブンイレブン」、「イトーヨーカドー」、「西武百貨店」などを中心とする企業グループ『セブン&アイ・ホールディングス』系列のショッピングモールです。

 

モール内にあるコンビニは、もちろん「セブンイレブン」でしたが、スーパーは「イトーヨーカドー」ではなくて、「ライフ」でした。

 

う~ん、人が多すぎて写真がうまく撮れません・・・。

ライフ

 

ライフは家の近所にもあるので、イトーヨーカドーの方がよかったな。

 

ショッピングモールは1階~3階、そして4階には大手シネコン『TOHOシネマズ セブンパーク天美』が入っています。

 

 

 

いつも自転車で行っている映画館『MOVIX八尾』は、八尾市にある商業施設『アリオ八尾』内にあります。

自宅から『アリオ八尾』までは、自転車で40分ぐらいかかりますが、『セブンパーク天美』までは、自転車で10分!

 

アリオ八尾』も『セブンパーク天美』も『セブン&アイ・ホールディングス』系列の複合商業施設なので、『セブンパーク天美』内にも『MOVIX』ができるのではないかと期待していましたが、『TOHOシネマズ』でした。

 

TOHOシネマズ セブンパーク天美 入り口

 

『MOVIX』のメンバーズポイントがたくさんたまっているので、家から10分の映画館で使えたら最高だったのになぁ・・。

 

TOHOシネマズにも会員ポイント制はありますが、年会費がかかるのです。MOVIXは年会費なし。

TOHOシネマズは、夫婦50割引きも廃止されたので、休日に夫婦で映画を観に行くと、MOVIXと比べて2人で1400円も高くなるんです。

 

でも、TOHOシネマズは水曜日は誰でも1200円なので、水曜日が休みの僕にはもってこいなのです。でも、年会費300円払わないと、ポイントがたまらないし・・・う~ん、ちょっとセコイ話になりました(笑)

 

TOHOシネマズ セブンパーク天美 ロビー

 

MOVIXは、松原市の隣の堺市にもありますが、11/19-11/25の間、『MOVIX八尾』と『MOVIX堺』限定で、会員は1200円で鑑賞できるキャンペーンを予定しています。

これは、『TOHOシネマズセブンパーク天美』のオープンに対抗したキャンペーンの様に思いますね。

 

今日は、10時からショッピングモール内をうろうろして、11時から映画『恋する寄生虫』を観てきました。その感想は、また明日。

 

(c)2021「恋する寄生虫」製作委員会

 

特に買い物はしませんでしたが、映画の後はせっかくだからフードコートで昼食を摂りました。

 

フードコートは、1階、2階、3階の各階にあります。

1階のフードコートは、『ニューまったら横丁』。正確には、フードコートではなく、「下町の横丁テイストに、地元の伝統工芸をアレンジしたモダンな空間が広がる食物物販ゾーン」だそうです。

カウンター席を中心に、各店舗で食事ができます。

 

 

2階のフードコートは、『Food Court Ohana』。

「開放的なハワイの街並みをオマージュした映えスポットを演出。授乳室なども用意しており、小さなお子様と一緒でも安心。あらゆる世代が一緒になって楽しめるフードコートです」だそうです。

マクドナルドや、サブウェイ、サーティワンアイスクリームなどがありました。

 

Food Court Ohana

 

3階のフードコートは、『Food Court Live』。

90インチのサイネージを併設し、イベントなどの映像を鑑賞しながら食事が楽しめます。利用シーンに応じて使い分けられるVIPシートやファミリーシートなども用意しています」だそうです。

 

Food Court Live

 

カレー屋さん、ステーキ屋さん、ラーメン屋さん、うどん屋さんなど、たくさん店舗がありました。

2階には「マクドナルド」と「サブウエイ」、3階には「バーガーキング」と、競合する店舗が複数出店していて、いろいろ選べますね。

 

フードコート内だけではなく、コーヒーショップも3階に「スターバックス」、「タリーズコーヒー」、「コメダ珈琲店」が出店しています。

 

 

 

 

さて、映画を観終えて1時ごろに、3階のフードコートに行くと、大混雑。

ほとんど空いている席はありません。空いているかなと思ったら、荷物が置かれていて席が確保されています。

各店舗には、長い行列が・・・・。

 

比較的行列が短かった「M1-ステーキ」で、とりあえず”M1ステーキ150g”を注文。呼び出しベルを受け取って席を探しますが、全然見つからない。焦りました。大混雑しているスキー場のレストハウスを思い出しました(笑)。

 

 

何とか、一人用のカウンター席を見つけて席を確保。でも、荷物を置いて注文した食事をとりに行くのは、ちょっと心配。一人で行動していると、こういう時に不便ですね。

ふと、隣の席を見ると、先ほどもらった『鈴カステラ』をテーブルに置いて、席を確保している(笑)。ナルホド、そういう手があった!

という事で、僕も・・・。

 

 

 

 

「M1-ステーキ」、分厚くてまあまあ柔らかく、美味しかったです。

いきなりステーキより、リーズナブルで、僕は好みでした。

 

食事の後も、特に買い物をするわけではなく、モール内をうろうろして、一通り見学して帰りました。

 

以下、ランダムに写真を掲載。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に写りこんだ人に、モザイクかけるの、めんどくさっ

 

おわり