3月4日(日) 晴れ

 

もう3月になり、暖かくなってきました。というか、今日は暑い!大阪の最高気温は20℃、4月下旬並だったそうです。

 

さて、先月行ったびわ湖バレイ、写真と動画をブログにすると予告編まで書きましたが、う~ん、書けない・・・。写真も動画もイマイチの上に、この歳で朝早くから日帰りで(それも荷物を担いで電車で)スキーに行ったら、ちょっと体調不良に・・・。う~ん、情けない。

熱が出たとか、病気と言うわけではないけど、しんどくて気力が出ませんでした。

 

そして、聖子ちゃんの新しいベストアルバム『SEIKO MEMORIES Masaaki Omura Works』を聴いて、何とか気力が戻ってきましたので、外出には絶好のお天気、自転車で大阪城公園の梅林に行ってきました。

 

 

良いお天気の日曜日、梅林の梅は満開ということで、大阪城公園はかなり混雑していました。

 

 

特に梅林は梅見客でごった返していましたが、僕と同じようにカメラを持った人が多い事(笑)。

スマホで写真を撮っている人も多いですが、立派な一眼レフカメラ(そのうえ、超巨大望遠レンズ付き)を持った人がたくさんいました(意外に女性も多い)。

 

 

ある場所では、記者会見のように三脚でカメラをかまえている集団が・・。どうも、梅の木に集まって来るメジロを狙っている様でしたが、なかなかメジロが現れません。僕もちょっと待ってみましたが、シャッターチャンスは訪れませんでした><

 

(梅と言えば、ウグイスを連想し、ちょっと前まで梅の木にとまっているメジロの事を、僕はウグイスだと勘違いしていました。でも、ウグイス餅の色、ウグイス色って、メジロの色ですよね。)

 

メジロの写真は撮れませんでしたが、ミツバチの写真は撮れました。

 

 

 

梅見客がごった返しているので、梅の木の全体像を撮ろうとすると、どうしても他の人が映り込んでしまいます><

なので、今日はマクロ撮影ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

マクロレンズで撮影していたら、メジロの集団が集まってきているのを目撃!慌てて望遠レンズに付け替えていると、わらわらとカメラマンが集まってきて、逆にメジロの集団はすぐにどこかに飛び去っていきました(笑)。

結局、メジロの写真は撮れないまま撮影終了、お昼ご飯までには帰宅しました。

 

(自転車の走行距離メーターが壊れました。本日の走行距離は分かりません。)

 

おわり。