大阪城公園に行ってきました。 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

 

11月9日(水) 晴れ時々雨

 

毎日自転車通勤をしていますが、毎週水曜日はお休みなので、時々自転車でぶらぶらお出かけしています(いわゆる”ポタリング”)。

 

先週は、鶴見緑地に行きましたが、今日は、大阪城公園に行ってきました。家からは約10kmで、自転車で50分ぐらいです。

 

昨日は雨、夕べから冷え込み、今朝は晴れましたが冷たい風が吹いています。

東京では、木枯らし1号が吹いたとのことですが、大阪はすでに10月29日に木枯らし1号が吹いていたそうで、今日は木枯らし2号かな(笑)。

 

朝9時過ぎに出発しましたが、結構風が強くてペダルをこぐ脚が重い・・・・。

何とか10時頃に大阪城公園に到着しました。

 

ネットの紅葉情報では、大阪城公園は”見ごろ”となっていましたが、う~ん、期待したほどではありませんでした。紅葉と言えば、楓の紅い色を連想しますが、大阪城公園の紅葉は、どちらかというと黄色ですね。

 

大阪城と紅葉のイメージで、写真を撮りたかったのですが、なかなかいい場所が見つかりません。平日なのに、さすがに大阪を代表する観光地です、観光客がいっぱいで、写真も撮りにくい・・・。

 

とりあえず、天守閣を撮ってみました。

 

 

写真を撮った時は、先週の様な秋晴れでしたが、雲一つない青空とまではならず、残念。

 

紅葉と大阪城のイメージを探して、公園内をウロウロして見ました。愛用のウォークマンで、聖子ちゃんのアルバム”風立ちぬ”を聴きながら。

 

[並木道は黄色が主体ですね]

 

 

黄色だけではなく、ちょっとオレンジが混ざっている景色を撮ってみました。

 

 

歩いていると、前から汽車が?

 

 

大阪城公園内を走っている、”ロードトレイン”という乗り物だそうです。

 

これぞ紅葉!という写真は撮れませんでしたが、なんとなくそれらしい写真を撮って、今日はこれぐらいにしておきました。

 

 

 

本日の走行距離 28.68km 平均速度14.65km/hr でした。