ブログ始めました。 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

高校生の長男が小学生の頃、毎日の宿題で「自由帳」という日記書いていました。

お父さんも、毎日は無理だけど、ブログで日記を書き始めましたが、6年間毎日書き上げた息子と違って、お父さんは挫折しました><

 

↓昔のブログ

http://sfukushima.at.webry.info/200712/article_1.html

 

息子は日記を書くのをやめてしまったけれど、お父さんは、なんとなくまた書いてみようかな、などとなぜか思い立ち、場所を変えて日記を書くことにしました。

 

昔のブログを読んでいると、当時のことが思い出せて、思わず読みふけってしまいました。他人の日記なんて、ほとんど誰も読んでいないでしょうが、一応誰かに読んででもらう形式で、日記を書いていくことにします。

 

毎日更新するわけではなく、テーマも決めず、思いついた時に思いついたことを、徒然なるままに書いていこうと思います。

 

 

11月2日(水)

 

毎週水曜日は仕事が休み。職場は家から約5㎞で、いつも自転車通勤をしています。

今日は、朝から天気が良いので、自転車で少し遠出をしてみようと、午前9時過ぎに家を出て、遠出と言っても、家から約15kmの「花博記念公園鶴見緑地」に行ってきました。

 

(「花博記念公園鶴見緑地」は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の会場跡地の公園です。)

 

公園には、「いのちの塔」という展望塔や、「咲くやこの花館」という植物園があったり、乗馬コース、球技場・運動場・温水プール、パークゴルフ場といったスポーツ施設も整備されています。

 

 

いのちの塔

命の塔

 

咲くやこの花館

咲くやこの花館

 

自転車で1時間ほどで、目的地に到着。

11月に入り、朝晩冷え込むようになってきましたが、この日は熱くも寒くもなく、清々しい秋晴れでした。ただ、まだ紅葉には早く、秋の薔薇園や風車の丘のコスモスはもう終わりかけで、なんとも中途半端な感じでした (^^;

 

それでも、まだ綺麗に咲き残っていた薔薇や、コスモスの写真を撮ることができました。

 

薔薇

 

コスモス

 

 

 

風車の丘のコスモス、もう少し前だったら、もっとたくさん咲いていたんだろうな。なんとなくまばら><

 

風車の丘

 

 

それでも、雲一つない青空が、目にしみました。

 

青空

 

1時間半ほど公園に滞在して、午後からは映画館で映画を観て帰りました。

この日は自転車で35kmほど走りました(このブログの左側に、毎日の自転車の走行距離のグラフを載せています)。

久しぶりに長距離(僕にとっては)を走って、ちょっと疲れましたが、気持ちよい1日でした。