田村心です!!


昨日ですね

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

観劇させていただきました。

本当に本当に
素敵な作品だったのでブログを書きます。


ネタバレは
しないようにします。


とはいえ観る前に


何も情報入れたくない!!!


と言う方は
観劇後によかったら
また読みに来てください。



今まで色んな2.5次元作品を観てきて
どれも素敵で素晴らしい作品ばかりだったけど
個人的に特に心に残っている作品が
2つあるんです。


そして今回の

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

はその特に心に残った作品
3つ目になったように思えます。



2.5次元の面白さが
全て詰まっていました。



列車が舞台になる物語を
演劇としてどう描くのか


そこが自分も気になっていましたが
舞台上で人や物、セットなど
何かが常に動いていて

それが列車の疾走感を
見事に表しているように思えました。




あれは大変だろうなぁ




キャスト、スタッフさん皆で
戦っているんだと一目で分かる作品です。



生身の人間が
生で何かを表現して、動かして
生で芝居をする




舞台の面白い所ですよね。



そして2.5次元作品は
漫画ともアニメとも違う
舞台だけの表現


けれど
どの媒体でも同じだけの感動があるし


時に舞台だけの表現が他の媒体にはない
新しい感動を届けてくれたりするから
2.5次元はやめられません。面白いんです。



そして原作でも名シーン



煉獄さんvs猗窩座



この戦いは舞台でもすごかった。
本当にすごかった。


あんな演出初めて見ました。
息を呑んだ。




あの瞬間
あの空間こそ
まさに至高の領域でした。




配信や映像で観ても
きっと素敵に見えるけど

あの演出は劇場で生で観た時に
1番活きる演出なのではないかと思えました。




震えたなぁ




とりあえず
家に帰ってから


煉獄さぁぁぁぁぁぁん


って叫んでおきました。



小林亮太の炭治郎の戦いに、叫びに
胸が熱くなるし

植さん演じる善逸も
祐吾くん演じる伊之助も大好きだし

陣くん演じる猗窩座は魅力的すぎて
あんな魅力的な猗窩座に
あんな素晴らしい提案されたら
私は鬼になりたい(違うか)

そして
煉獄さぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!




舞台「鬼滅の刃」



今回も素晴らしかったというお話でした。
心からお勧めします。




そしてですね
こんな事普段やらないし

やりたくもないんですけど

最後に一言だけ
愚痴を言わせてください。
















上演中に自分の斜め右後ろで体感10分に1回くらいのペースで4〜5回アラームを鳴らし続けた恐らく関係者なにぃぃぃ????????????








おかげで多分後半50分くらい


また鳴ったよ...
また鳴るぞ...
ほら鳴ったよ...もうやめてくれ...


という
すごいストレスを感じながら
僕は観劇していました。








ふー

この辺にしておきます。









ただずっと楽しみにしていた分
作品が良すぎた分
悔しくて、許せなくて


耳の周りが熱くなるほどの
憤りを感じました。


だって
1回目鳴らしてしまった時点で
電源切ればよくないですか...?










だめだ...

この辺にしておきます(2回目)










自分の近くで
お子様も観ていましたが
それはそれは静かにルールを守って
観劇しておりました。



アラーム鳴らし続ける大人よりずっと立派だ。
胸を張って生きろ。と言いたい。

















もう本当
このへんにしておきます(3回目)












ただ悔しかったんです!!本当に!!!!!!!!
嫌だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!


恐らく関係者だから
何気なく観にきたのかもしれないけれど

何ヶ月も前からチケットを取って
ワクワクして劇場に来て
役者さんたちのお芝居を観て
心動かされているのに

なんでルールを守らない1人の人間に
それを邪魔されなきゃいけないんだ!!!!!!!!




一応役者をやっているので
言わせていただきますが
劇場後ろの方の席の音だって
意外と舞台上にまで聞こえるんだからな!!!!




楽しみに来ているお客さんにも
役者さんにも、スタッフさんにも
迷惑をかけているんだからな!!!!!!!!!















もうマネージャーさんに怒られそうなので
本当にこの辺にしておきます(4回目)













泣けてくる。

役者さんだって
スタッフさんだって
時には命削って本気でやってんだ...

お客さんだってそのたった1日を
数年に感じるほど待ち望んで
楽しみに劇場に来ているんだ。





みんなでそんな素敵な空間を守りましょう。
ルールを守って楽しく観劇しましょう。





昨日の行為はあまりにも酷くて
許せなくて取り乱しました。すみません。




隣の席だったら注意したのにな。

右斜め後ろで誰が鳴らしてるのか
観劇しながらだと特定できなかったんです。




はぁ



しかしですね
そんなストレスのある環境でも惹き込まれ
何度も何度も涙が溢れるほどに熱く
素敵なお芝居と演出でした。




本当に本当に素晴らしい作品でした。




終演アナウンス後も
拍手が鳴り止みませんでしたが
その気持ちがよく分かりました。


自分も最後の最後まで
ずっと拍手しておりました。


袖のキャストさんや
スタッフさんに届くといいなって
届いてくれって
心からの拍手を送っていました。




もう一度観に行きたいなぁ
Blu-ray欲しいなぁ




1人でも多くの方にこの

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

届きますように。




最高の演劇でした。



では!!!