田村心です。


昨日
最終稽古を終えて
あと数日で初日。


そんなタイミングだからこそ
話しておきたいお話。


情勢が変わり
制限がちょっとずつ緩和されて
エンタメ界にも少しずつ少しずつ
お客さんが戻ってきているのかな
そう感じています。



それでも
数年前みたいに劇場が満席になる事は
まだ難しくて

普通の世界だったら
埋まっていたはずの席を見てしまうと


まだまだ厳しい状況が続いているんだ


そう思ってしまいます。





それは仕方のない事だけれど
そうなんだけれど




舞台に立たせていただいている立場として
いつまでも「仕方のない事」で済ませても
良いのだろうかとも思うんです。


制作さんや、スタッフさんも
お客さんが劇場に戻ってきやすい環境を
作ってくださったり

劇場に行きたい!

と思ってもらえる案を
日々考えてくれています。


僕らキャストも

絶対に劇場で生で見たい!

そう思っていただける作品になるように
努めなきゃいけない。


そして極端な話
客席が1人でも満席でも
客席にお客さんがいる限り
僕らがやる事は変わらないし
熱量も変わらない。






けれど
どうしたって寂しさは感じてしまうんです。






空いている席の人たちは
どこに行ってしまったんだろう




そこには色んな人がいると思います。
色んな事情があると思います。
行きたくても来れない人がいる事も
もちろん分かっているよ。





けれど
その中に「罪悪感」で劇場に
来なくなってしまった人もいると思う




そんな話を最近聞きました。



劇場に行ってもいいのか分からない
自分だけ楽しんでもいいのだろうか
誰かを誘ってもいいのだろうか
楽しんだことを誰かに話してもいいのか
楽しんだことをSNSに投稿していいのか



そんな
罪悪感のループが、負の連鎖が
続いているのではないでしょうか。




そもそも
ただ楽しみな気持ちで見て欲しいものに
罪悪感を感じなきゃいけなくなってしまった
ことがおかしなことだし
信じられないことなんだけどね。




さっきも書いたけど
色んな人がいる事も分かっている

色んな事情があるのも分かっている

そして今は劇場に来ることだけが
正解じゃない事も分かっている





けれど
もしも劇場に行かない選択をしている理由が
「罪悪感」であるならば劇場に来てみてほしい。



お願いだから来てみて欲しい。





そんなあなたの「罪悪感」を
消し飛ばす覚悟はできている。





数年前
自分が夢に正直になれなかった頃
夢を追いかけられなかった頃

UVERworldさんのライブを見に行った時
ボーカルがこんな事をMCで言ってくれました。





否定してくる人の言葉に耳を傾けないでね
あなたがやりたい事をやって
追いかけたい夢を追いかければいい
それを応援する人間が少なくとも
ここには6人いるからね
喜ぶ人間が6人いるからね





その言葉に震えたし
当時こんなにも誰かに言って欲しい言葉は
他にありませんでした。




そこから自分も人前に立つ仕事をして
その言葉とは意味合いが違いますが
少しは何かを発信できる
立場になったのかなと思います。







だから声を大にして言う







「ヒロステ」には少なくとも
32人のキャストと

裏で支えてくれている
何十人、何百人のスタッフさんが

あなたの「劇場に来る」選択を肯定するよ。


「罪悪感」を越える何かをあなたに届けるよ。


来てくれてありがとうって気持ちを
セリフに乗せて心から叫ぶよ。


あなたの「楽しかった」って
投稿や感想で日々を乗り越えられるよ。




全部当たり前のことなんだよ。



当たり前のことだったのに
それがこんなにも難しい事になって

元に戻るのに
こんなにも時間がかかるなんて
思ってもいなかった。




自分は直近で
「ヒロステ」があるから
「ヒロステ」で話しましたけど
他の舞台でも同じことが言えると思います。




楽しい物を楽しいって言える

楽しみを誰かを誘って共有できる日々を

舞台は劇場で生で見ることが
当たり前だった世界に
少しずつ少しずつ戻していこうよ。




戻って欲しい。




そして
楽しんだ誰かを
指差し非難するのも
もうやめようよ。


否定している人だってきっと
エンタメが好きだったはず。

好きなのに自分が行けないから
楽しむ誰かを
否定しちゃうんじゃないでしょうか。

その気持ちもわかるけど



そんなあなたの事も
ずっとずっと待っているし

あなたが劇場に
また戻ってくるその日まで
僕らは戦い続ける。

そして
エンタメも絶対に止まらないよ。
なくならないよ。




だから楽しんだ誰かを見て



自分も行きたい!
自分も久しぶりに劇場に行こう!!
またいつか劇場に行こう!!!



そんなプラスの気持ちになれば
いいなって思います。




「ヒロステ」
まだチケットが取れる公演もあるんですって。
当日券が出る公演もあるんですって。




是非
僕らの去年から続く
1年8カ月の戦いを生で見に来てください。
全員半端な覚悟じゃない。

今まで感じたことのないようなあの悔しさを
この1年8カ月のもどかしさを全て力に変えて

全員とんでもない熱量とやる気で
作品を届けるつもりです。





劇場に来たあなたが
楽しめる、驚く仕掛けもたくさんあるよ。






劇場でお待ちしています。
「ヒロステ」が
皆さんにとっての

そして
エンタメにとっての
希望になれますように。



では。