田村心です!!




今日はポケモンの話です。




ポケモンってシリーズによって
〜世代って言われるんですけど


皆さんは何世代ですか?



自分は
ルビー、サファイア
世代ではあるとおもんですけど

当時買ってもらえなかったので...笑



ガッツリやったのは2006年発売の
ダイヤモンド、パールなんです。


すなわちダイパ世代。
巷ではダイパキッズと呼ばれています。笑



当時は
少し早めの誕生日プレゼントとして
買ってもらった気がします。


仲良かった友達と
発売のずっと前から

友達がダイヤモンド
自分がパールを予約して

発売日学校終わりに
お店に取りに行ったの覚えています。





そこからはもう毎日のようにポケモンやりました。





親が懸賞で
ゲームボーイとポケモン金
を当ててそれは持っていたんですけど

それ以降
発売されたゲームは買ってもらえず

皆がルビサファ
ファイヤレッド、リーフグリーン
エメラルドなどやって楽しんでいる所を
横目で見ることしか出来なかったので

初めて皆と一緒に
ポケモンを楽しめている感があって
毎日最高にワクワクしていました。




毎日友達と


〜レベになった!とか
あいつ進化した!とか
ジムあそこまでクリアした!とか



近況報告しあって



クリアできない所の
クリアの仕方教えてもらったり


裏技を聞いて
それを紙にメモして家に帰ってから試したり

(真面目だったので学校に
ゲーム持っていっていません。エラい。)



当時は
ネットも今ほど普及していなかったし
自由にネットも使えなかったですが



だからこその
楽しさがたくさんあった気がします。





そんな小学生の頃に
めちゃくちゃやった
ダイヤモンドパールが
15年の時を経てリメイクされる事が
先月発表されました!!!!!!!!!



ここ数年
ダイパリメイクが来ると
予想されていたり噂が出ていて
前からかなり楽しみにしていました。




リメイクが発表された時
自分も動画を見ていましたが
懐かしさやワクワクが込み上げて
家で1人で声上げながら拍手しました。
(スタオベ)



物持ちがいい田村心なら
当時のカセットやDS
出てくるんじゃないかと思い
探してみました。


_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1468.HEIC

出てきました。笑


0LUdWNxiQ3.heic
なんならゲームボーイも出てきました。



これがANAの懸賞で当たった
レアなゲームボーイ...のはず。笑



ルビサファ持っていないのに
ルビサファ世代の
ポケモンシールを貼っているのは
ルビサファへの憧れなのか

はたまた
ルビサファを買ってくれない
親への不満の表れなのか....笑



今となっては分かりません。



DS起動してみたら
もう何年も充電していないのに
電源つきました。すごい。


てか
DSってめちゃめちゃ可愛いですよね。


起動したら
色々情報見れました。
rtWiaKaxaL.heic
179時間...

自由にやれる今の179時間と

学校があったり
親の規制がある昔での179時間

ぜんぜん違います。笑




たくさんやったんだな〜




殿堂入りも記録されていました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1467.HEIC
一丁前に
御三家3匹揃ってるのすごいな。
どうやって揃えたんだろ🤔



おや:たむらしん



ジワります。笑




久しぶりに
少しプレイしましたが
懐かしさにやられました😇






ダイパリメイク
発売は今年の冬です。






楽しみだな〜
冬か〜
待てないな〜










なんて事を考えて気づいたら













「ポケットモンスター ソード」
購入していました。笑笑
(ポケモン最新作)
















最新作とはいえ
発売は2019年。



この前撮影でゆうたろうくんに会った時に
ソード買ったことを言ったら

今更ですか?笑

と言われました。



相棒をヒバニーにして
こつこつ冒険しています。


ソード、シールド
プレイした方がいたら
コメントでなにか有益な情報教えてください。笑





いや〜
最近のポケモンすごいですよ。





まずグラフィックに驚きました。

もう自分たちがやっていた頃の
ポケモンとは別のゲームみたいですけど
ちゃんとポケモンなんですよねぇ。


昔は
草むらを歩いていたら
急にポケモンがランダムで
出てくる感じでしたけど

今は
草むらに普通にポケモンが歩いているので
何のポケモンいるのかも遭遇する前に分かるし
遭遇しないように避けることもできちゃうんです。


驚きました。



そして何より驚いて魅力感じたのが
昔のソフトから最新作のソフトに
ポケモン連れて来れるんです...



DSのソフトからはもちろん
ゲームボーイアドバンスのソフトからも
連れて来られるって結構すごくないですか?


当時
DS同士のソフトなら
連れて来れていたし

DSはアドバンスのソフトもできるから
アドバンスソフトからDSソフトに
ポケモン連れて来れるのも分かるんですけど

今となってはSwitchで
全く別ハードなので
そんなことできるの予想もしていなくて
知った時かなり興奮しました。



当時気に入っていたポケモンたちを
すぐにソードに連れてきました。

かなり手間かかりましたけど...笑

でも連れてくる
ポケモンが強すぎて
今はぜんぜん言うこと聞いてくれません。笑





いやぁ
まさかこの歳になって
ポケモン熱が高まると思っていませんでした。

しかし
この歳でもワクワクさせてくれる
ポケモンすごいです。

そしてワクワクできる
自分がまだいて良かったです。





冬のダイパリメイクに向けて
ちょっくらポケモンマスター目指してきます。






といいつつ
今あんまりゲームできないんですけどね。笑

稽古も残り数日というところで
大幅なキャラ変更を求められ
悩む日々です。

さらに今日が終わり
日付が変わって0時から
「モンハン」最新作も発売なので
大忙しです。


舞台「魔界転生」チームで

「モンハン」やろ〜

って盛り上がっているので
そっちもワクワクしています。


舞台もポケモンもモンハンも頑張ろ!!!!!!


では!!!!