投資家目線とは。その1 | ふりーパパ & ラブホ社長の株式投資入門 「株は新高値で買え!!」

ふりーパパ & ラブホ社長の株式投資入門 「株は新高値で買え!!」

株式投資歴25年。外資系証券会社を経てプロ投資家として活躍するふりーパパ。ラブホ社長の「バリ島海外不動産投資入門」にてラブホテルと海外投資で成功した純平。2人が投資初心者を“ゼロからイチにしよう!!”と始めた新プロジェクト。

ふりーパパから記事が届いた。


=====ここから==========

 

書籍「稼げる人の常識、、、」に、以下の考え方が書かれている。


稼げる人: すぐに決断して小額からでも始めてみる!


稼げない人: いつまでも決断を先送りして始めようとしない!

 


私は、この気持ちがよくわかる。

 

丁度、外資系証券で働いていた時代の友人が銀座の画廊で働き始めた。

 

そもそもは、絵画ファンドをつくろうという話で働き始めたが、

 

まずは絵画の市場を知るためにも、画廊で働くということになったらしい。

 

 

私は、彼から紹介された画家の絵を買った。

 

いろいろと、インターネットや書籍で、絵画投資をしらべたが、

 

よくわからない。

 

100万円くらいなので、とりあえずよくわからないが買ってみることにした。

 

 

1つ分かったことは、画廊が専属の画家として彼の作品をすべて買い取る契約をして、

 

彼の作品をプロデュースするのが画廊であり、

 

芸能人を育てる芸能プロダクションのような存在であることだ。

 

 

うまくいくかなんて分からないが、バラ色の未来を思い描いて投資をする。(笑)

 

どうなるかわからないような「地下アイドル」を応援するようなものなのだ。

 

 

ここまで理解ができたら、あとはやるしかない。

 

ついでにと思ったので、彼の作品をもう一品買ってみた。

 

あとは、5年~10年後に結果がでる。

 

私はこのようにして、株式投資でや不動産投資結果を出してきている。

 

もちろん、失敗もあるが、思ったよりもうまくい事が多いが不思議なのだ。

 

私が言う「投資家目線」というものは、案外簡単なものなのだ。

 

===============

 

最近の話だが、ある友人が2.5億円を騙され、落ち込んでいた。

 

それに対して送った文章が下記だ。

 

 

そう、サラッと思い出しても、騙された金額は3億円以上だし

 

ヘタ打ってやられた金額はもっと大きい。

 

考えようによっては、何かやるから失敗するわけだ。

 

面白そうなこと、やってみたいことを早くやれば失敗する可能性は高くなる。

 

でも、早くやるから成功したときの利益も大きい。

 

 

僕はそれでも困らず、まあまあやれている。

 

プラスマイナスをすると、プラスになっているからだ。

 

やりたくなったら、すぐにやろう。

 

いつかやろう、なんて思っているとリスクを考えてやれないものなのだ。