天真体道には非常に優れた大基本の型「栄光」「天真五相」があり、新たに生まれた「天真一法」など単独で行える稽古方法が充実しています。 


{94C447EF-9692-4AE2-BC7D-5E5E93AE2F73}


つまり、一人でも充分に稽古可能ですが、天真体道は武道から生まれ、武道を包含する体系ということもあって「組み手」を非常に重視しています。


この「組み手」というシステムは「道」を求める上で、心をより健全にしてくれる効果があります。 



天真体道はひとり稽古を推奨しています。道場稽古だけでは深いところに入っていけないからです。ただ「組み手」に対して、単独で行う稽古、これにはちょっと工夫が必要です。 



というのも、一人で行う稽古は、技が効いていなくとも、効果が出ていなくても、稽古したという事実だけで満足してしまうことが往々にしてあって、これがズ~ッと続いてしまうと自分の作り上げた勝手なイメージの中で「達人」になってしまうことがあるのです。 


{6C9C8B62-F6AD-41DA-8691-FAAA5FE9FA63}


面白いもので人間というのは、大変微妙かつ大雑把にできていて、間違いだらけでも思いっきり稽古したら、それなりに効果が上がった。なんてことはしょっちゅうです。 


だから、ひとり稽古は重要だという言い方もできますけれど。。。



私達はある種日常で<抑圧>されて生きています。 でも日常を離れ、一人で行う稽古中では解放感に満ち溢れ、王様気分でいられます。 ですから自分を優位に立たせることが「自分の観念の中」では可能になる訳です。 



その結果、自分を実際よりも大きい存在、あるいは能力のある存在だと思い込んでしまう自我肥大が起こってしまいます。 これは危険なのです。「お前はすばらしいぞー」「すごいんだぞー」という声に私たちの心はたやすく騙されます。




現実に立ち向かえる実力が備わってない私たちの心身は、真価が問われる事態に直面したとき、たちどころに崩れてしまいます。 

{FAD12472-785B-4C4C-8DCD-8F49DF7DB787}
(間違った天上天下唯我独尊になっちゃうんだよね)


組手というシステムが無いと、大抵の場合自分だけの世界の中で満足してしまう。でもよく見ると、実は永遠に変化しない世界に満足している。そんな人をいっぱい見て来ました。


「脱皮できない蛇は死ぬ」もともとは哲学者(ニーチェだったかな)の言葉だったと思います。 


脱皮しない蛇は自滅する。人間もまったく同じ、古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することができないどころか、死んでしまう。ということでしょう?


よくきく話ですが、生き残る大きな条件というのは、強いことではなく、「変化できる」という特性だと言われます。 



過去の成功事例を捨てて積極的に変化していくか、外部から強制的に突きつけられた変化の道を進むか、、、いずれにしても変化していかないと生きていけないわけです。 



ただ、脱皮にはタイミングがあります、それは脱皮を試みる本人にしか解らないものです。誰かが外から脱皮を助けてやるということも可能かもしれませんが、それには本人に「脱皮したい」という強い意思があることが前提となるでしょう。 



脱皮には恐怖がついてまわります。それは新しい自分になるということであり、その新しさを得るために、これまで築いてきた愛着のある、着心地の良い皮を捨てるという行為だからです。 



これを実態で実験的に体験させてくれるのが組手です。組手はおそろしいものです。ましてや相手が自分より大きかったり、才能のある人だったらとても怖いものです。しかし、「出る」か「出ないか」を決めるのは自分です。 


{646DFCA4-DF9E-4827-B63B-7D70570B5F8E}


気持ちよい稽古をしたら、その稽古を人との関係において検証してゆく。そこから本当に効く技・型を作り上げ、その技・型を行うことで、現実の問題に対応しうるしなやかな心身を作りあげてゆく、これが自分を脱皮する手だてになる。 



そうやって古い皮を脱ぎ捨てて新しい自分になる。しかも、人との関わりという中で、新たな自分になるので、健全です。 


組み手の意義にはこういうことがあるのです。 


実は嫌なことだって起きるでしょう。組手という娑婆ではね。

大乗仏教、華厳経というお経の中にある考え方だそうですが、、、

もともと全ての一切は、仏性の現れであり、あらゆる全てがそのままで真理であると言います。


一切ですから、物に限りません、出来事も仏性の現れなんです。組手という娑婆で起きた「嫌なこと」も仏性の現れで、真理なんです。


私はこれが、真髄だと思うし、

「あらゆる全てがそのままで真理である」


っていうところが、すごく大事なんじゃないかなぁと思っています。


もちろん、専門家の皆さんからは、乱暴な切り口だって言われるんでしょうけど、


起きたこと、起きることは全部正しい。



そう割り切ってしまうと人生楽になると思うのです。


もちろん、楽になるばかりではないです。認めたくない現実だってある。

でも、そこでしっかりと起きたことと向かい合う事で、勇気を涵養してゆくことが大事なんだなぁと、つくづく思います。


自らこれと決めて変化することは誰にとっても怖いことだからこそ、まして世の中の大多数はそんな変化を選ばないので、一歩出るのは大変勇気がいるものです。ですが、起きることは全て正しい! そう思って出なければ、出た世界の事はわかりません。わからなければ、結局同じ世界での腐敗しか待っていない。 



出て狂うか? そのままで腐ってゆくか? それが問題です。



{818D182F-AB7A-4F7C-B9EB-F4616E0CCA4A}

そのまま腐ることを天真体道は良しとしません。ですから組手を行います。 



出て狂え! そう天真身体は教えます。なぜか? 

狂った世界こそが、実はマトモな世界であるからです。 


組手は、本当の自分の人生に踏み出す、出る、トレーニングなんです。









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天真体道  天正道場~能力開発から護身まで
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


三鷹稽古会は、
月曜日 
子ども17時~18時
大人 19時~20時45分

三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。
http://sarasya.mall.mitaka.ne.jp/ 

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp(@を一つにしてください)

$新体道人・shintaidojin

☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

世田谷稽古会は、
火曜日(会場が毎回違います。お問い合わせください)
子どもクラス 18時~19時
大人クラス 19時~20時45分


世田谷瞑想会は
水曜日 19時~20時45分
金曜日 19時~20時45分(月2回)

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp(@を一つにしてください)

松原駅を踏切のほうへ、(下高井戸からおいでの場合踏切を渡ります。)
下高井戸方面へ振り向きスグ!
「studio W-Earth」(世田谷線松原駅から徒歩一分)
      東京都世田谷区赤堤4-1-15 Studio W-Earth



☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

国立稽古会は、
木曜日
子どもクラス 18時~19時
大人クラス 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。 

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。 

※注意※会場は変わることがあります。 

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp(@を一つにしてください)

$新体道人・shintaidojin

☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

………………………… 
天真体道 天正道場
~武道・瞑想・滝行~ 
曾禰田 敦 SONEDA Atsushi 
ホームページです。 
http://www.shintaido-jin.com/ 
!! twitter !! follow me! 
http://twitter.com/shintaidojin 
!【天正道場】で検索してください! 
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp(@を一つにしてください)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。