水曜日
第一部は剣武天真流

 テーマは受け技。
陰陽一体と言います。これが武道の基本。

これを展開して考えるのが重要です。
テーマは受け技なんですが、これは攻撃でもあります。

かざし受けなんて、そのまま斬り上げです。
下から手首を斬っちゃう。

でも、そのまま攻撃! にしやすい技

代表的なのが「前受け」。

{404939FF-C269-45AA-AD96-E9CCA78AD98F}



鍔迫り合いを思い出しとわかりやすいですね。
鍔迫り合いになったらどうするか?

剣道の試合などでは、押し合いっこになって、
気合いの出し合いっこになることが多いですね。

ですが、キャリアの「「物凄く」」長い剣道家の話では
戦前は、鍔迫り合いで硬直する事はほとんど無かったそうです。

そうなった瞬間に、竹刀を奪われたり、投げられたり、蹴り離されたり、関節極められたり、
もう散々な目にあったという事です。

鍔迫り合いのまま、押し潰される事も多かった様です。
その時の身使いは、斬りの体捌きだったそうです。

「斬り」ができる事が、即ち潰し技を可能にした様です。

これを簡単に練習する事を可能にするのが、
大基本、天真五相。
その中でも「エ」

左手を「エ」で使うと、そのまま斬りになります。
右手は添えるだけでも充分。
そこに体捌きで重さを掛ける。
それで充分です。

こんな単純な事が、実はつい最近まで出来ませんでした。
天真五相を見直したら、
すぐにできちゃった(笑)

って言うのは、天真五相の「エ」の動きは、
直線と曲線、押し斬りと引斬り、前と横、
そういった要素が組み合わさっているため、
不定曲線を描くのです。

つまり、ある種、
陰陽一致、攻防一致の動きだから。

基本って大事なんですね。


〜稽古内容〜
天真柔操
親和体操
礼法から腕の使い方
礼法応用練気組手
東風波濤剣
前受けによる斬り潰し
四方荘厳
天地両断








わかめ体操パーソナルレッスンもやってるよ!^_^

リザーブストックから
わかめ体操を選択
カレンダーが出るので、日程を選んで下さい。

一時間弱の完全プライベートレッスンです!