{2045FC7C-3CA7-4980-A678-B4741D5FE959}

月曜日
三鷹は沙羅舎、
子どもから、今回のテーマは、型
天真体道では、技が定型化されると形になり、それが集まったものが型であると考えます。
だから、型の中には技がたくさんあります。

その中でも、とりわけシンプルなのが、
栄光そして天真五相

今回は空手の型を稽古しました。
太極(初段)がテーマこれって意外と難しい。

シンプルな型で、入門編によく使われるのですが、
背転しつつ下段払い、っていうのが混乱の大きな原因ですが。

この混乱をどう使って稽古を進めるか?
充分にお手本示して、説明してって言うのも良いですが、

混乱を自分で収集して、頭の中で型を再構築するって言うのが良いと思います。

どうするか?

単純です。「放っておく」「出来たらほめる」。。
言葉がけは二つ「考えてごらん」「よくできた!」

もちろん他にも声は掛けますし、無視してるわけじゃないです。

でもこうやって「出来る」を自分で勝ち取ると、すごく自信になる。
それを、積み重ねてほしいですね〜

出来た! 時の立ち方、すごく堂々としていました!

ところで、先週教えた
「金剛位瞑想法(集中力強化法)」

「1日にちょっとでもやってくれたらいいなぁ」位の気持ちで教えたのですけど、
「毎日やってる」という返事

かなり、びっくりしたのですけど。
もしかしたら、子どもの方が「集中する事の気持ちよさ」を知ってるのかもしれないですね。




〜稽古内容〜
天真柔操
親和体操
金剛位瞑想法
不動立ち前進中段本突き
不動立ち前進下段払い
前後突き(下段払い+突き)
太極初段


http://www.shintaido-jin.com

#shintaido #体 #瞑想 #空手 #karada #武道 #天真体道 #新体道 #氣 #稽古 #気 #三鷹  #国立 #kenbu #剣武 #わかめ体操 #W-Earth






わかめ体操パーソナルレッスンもやってるよ!^_^

リザーブストックから
わかめ体操を選択
カレンダーが出るので、日程を選んで下さい。

一時間弱の完全プライベートレッスンです!