昨日は大阪は池田市、今日は東京三鷹。西へ東へ号令移動(笑)

ありがたいことです!

三鷹の稽古(沙羅舎)
わかめ体操が中心でした。

{5DE346C3-E9B4-484D-881C-6CED0557E501}



どうしても偏りがちな私たちの身体の使い方、これをわかめ体操は修正してくれます。

私の経験では、いわゆる鬱の人はすごく首のあたりが硬い。

首と言っても身体の一部。首だけほぐしても楽にはなりません。
それこそ足の小指のあり方も関わっているんです。

しかもやっかいというか、幸運なというか
そういう全身の関わりは人任せでは改善しません。
自分で動くしかないです。

ところでわかめ体操って言うと、わかめの動きばかりに注目しがちですが、
波も重要です。

ちゃんと稽古すると波の役をするだけで、身体が整います。

波は滞ることがありません。
波は遠いところから来て、遠いところに流れていきます。
波は全てが動いています。
波は強いけれど、強引ではありません。

この四つの波の性格を身体で表現しようとするだけで、
十分な健康法だし、
十全な武道の技です。

流れる水は腐らない。
水になって、波になって健康を取り戻しませんか?

〜大人クラス・稽古内容〜
天真柔操
親和体操
立ちジャンプ → 一人わかめ
腰開き
抱天呼吸法 → 養神
養気体天真五相
無相拳
同上  大地から
同上  両手で
波(栄光)
不動立ち前進で波
瞑想組手わかめ体操
交互わかめ体操
振り子突き
わかめ体操(突き)
   同上(蹴り)
   同上(突き、蹴り)
二人組マッサージ

【わかめ体操しませんか? わかめ体操 @大阪!】
11月は27日(日曜日)です

開催は大阪、池田市のアートスペース斬



阪急宝塚本線 石橋駅西口より徒歩2分
大阪府池田市石橋1-8-15
アートスペース 斬

時間 10:00〜11:45(予定)
参加料 3000縁




#わかめ体操