問いが人生を楽しくしている

「問い」って重要だなぁと思います。

問いのあり方によって、答えが変わったり、出たり出なかったり。

問いの大きさで、得られる答えの大きさも違ってくる。

禅なんかでは「大疑団」なんて言葉を使いますね。

三つの大切な修行のポイントです。「大信根・大疑団・大勇猛心」

恐ろしく大雑把ですけど。わたしはこう解釈してます。
大信根は第一に宇宙の普遍のルールがある事。第二に師匠っていうのはそのルールに基づいて指導してくれてるって信じる事。また自分もそうするっていう事。第三は自分の修行は必ず成就すると信じる事。

大勇猛心はもう読んで字の通り。

で、大疑団ですけど。
「疑わざるこれ病なり」、「大疑無くして大悟無し」と禅では言うそうです。そもそも大疑というのは、本当の信というものを根底に持って、そこから発する根本的な疑いなので、ものすごく深~いところから出てきた「問い」なんですね。

大きな問いを発するから、大きな答えが返ってくるんだと思います。
人生でも、「今日の会計が~!」っていうのも大事ですけど、
同時に「宇宙って?」「真実って?」「イノチって?」
っていう問いを持つ事で、もっと豊かに、もっと素晴らしくなるんじゃないかなぁって
思います。

一緒にお稽古しませんか?
http://www.shintaido-jin.com/
*****
#shintaido #kenbu #budo #karate #karada #武道 #新体道 #剣武天真流 #氣 #体 #瞑想 #空手 #稽古 #気 #三鷹 #国立 #世田谷 #天真五相