
新体道は瞑想を重視します。瞑想を行う時ですが、楽しく、夢中に、でもクールにやって行かないといけないと思います。
ところで、瞑想をするのに、まず何が必要だと思いますか?? 場所? 先生? 時間?
正解は「自分自身、とりわけ肉体を持った自分」
本来瞑想は肉体を持っていれば、いつでもどこでも出来るもの。というかしているもの。
人間は本来「瞑想する生物」なのです。
人間の肉体は瞑想をするように出来ているのですが、ほとんどの人はそのことを忘れています。 そして、人間はある体勢をとることによって、自動的、機械的に瞑想状態に入ってしまうことも、知られていません。 新体道では、この瞑想に入りやすい姿勢を【正立体】と呼んでいます。
また新体道には各種の瞑想法・イメージ法があります。疾走しながら行う、武道の大基本かつ瞑想法でもある、栄光(大)をはじめとする動きを伴ったまま瞑想状態に導く方法なども本当にたくさんあって、内容豊かです。
大変に数多くのメソッドがありはするのですが、大事なのは「人間の肉体は瞑想をするように出来ている」という事実だと思います。
ところで、得てして瞑想や精神的鍛錬などと言うものには
「自己を対象として観察する」
「神に相対して、神の声を聞く」
など、「対象」をおいてしまい勝ちです。もちろんある段階までは必要であることは絶対的な真実と言えるのでしょうが、その段階は一刻も早く抜けてしまわなければならないと思います。
自分を対象として見ている限りは、いつまでたっても「自分」になることは無く、神を対象として見ている限りはいつまでたっても「神」と一体になることは無く、彼を敵としてみている限りは「彼我一体」はありえないからです。
私たちの日々の生活では、観察者としての自分がいつもいます。
いつごろから、観察者としての自分がいるようになったのでしょうか。何十年も前かもしれません。怒られたり、いじめられたり、何かができたりできなかったり・・・そういうことをたくさん繰り返してきて、大人になるころまでにはすっかり、自分で自分を観察して評価する習慣が身についたんでしょうね。多くの人がそうなんでしょう。
観察という小さな窓から、自分という恐ろしいほどに大きな存在を眺めても、小さな窓から眺めた小さな自分しか見えないという、悲しい結果しか待っていないと思います。そうして矮小化した自分を自分だと思い込んでしまう…
新体道だけでなく、いろんな道のもので大事なことに、その場に生ききり、死にきり、技(業)になりきり、自分になりきる。と言うことがありますよね。 要は夢中になってやり切るってことでしょう? なにかに夢中になっているときは、夢中で夢中で、自分を観察する自分はいませんよね。
もちろん、「観察」や、「自我(ego)の否定」といった、精神的な活動はある程度通り抜けなければならないのでしょうが、そこに止まっていてもしょうがないですよね。ところで「自己観察」なるものに長けた人物に、オツムがよろしくても、メンタルが暗い方が多くいらっしゃるように、私は感じるのですけど…
観察の世界にどっぷり浸かって
「俺は自己観察してるんだぜ!ふふう~ん。君たちとボキはちがうのさぁ」
と気持ちよくなって、次に進まないのは愚の骨頂であるのは間違いないですよね。そこで止まる暇があるなら、さらに人間存在の深奥に向かって進むべきでしょう。
そもそも、我々(特に日本人は)は、小さな頃から「自己観察の檻の中にいるように」と、教育という名の洗脳をズーット受けているのですよ。まあそんな事はもう程々にしておいて、やめて、自分になるように行動した方がきっと楽に生きられると思います。
「楽に生きる」そのためには、やっぱり、その場、その時の自分と自分がずれない、ぶれないことが近道だと思うし、ずれない一番の近道は「楽しむ」ことだと思うんですね。
楽しんで、しかもある種クールに生きてゆくことで、イノチは輝きを取り戻すと思うのです。
本来瞑想はいつでもどこでも出来るもの、というかしているものと見切って、楽しく、夢中に、でもクールにやって行かないといけない理由がここにあるんじゃないかなと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
三鷹稽古会は、
月曜日 19時~20時45分
三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。
http://sarasya.mall.mitaka.ne.jp/

☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆
国立稽古会は、
木曜日 19時~20時45分
国立駅より徒歩7~8分ほど。
南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。
※注意※会場は変わることがあります。

…………………………
新体道・東京西地区新体道連盟
~武道・瞑想・滝行~
曽根田 敦志 SONEDA Atsushi
ホームページです。
http://www.shintaido-jin.com/
!! twitter !! follow me!
http://twitter.com/shintaidojin
!【新体道人】で検索してください!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
救急救命法 BLS なら日本BLS協会
日本BLS協会はこちら
http://blsjapan.com/
……………………………
東京都多摩地区東大和市のあおぞら整体院:
肩こり・腰痛・スポーツ整体・骨盤矯正・O脚矯正
http://www.aozr.jp/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆