おはようございます。
花鳥風月を友とする文人の燕雀(円寂)散人こと、トリです(キャッチフレーズは「鴻鵠いずくんぞ燕雀の愉しみを知らんや」です)。
俳優の東出某が、山小屋に一人籠り、虫や狐を食べて暮しているのだという。
何があったか知らないが、お気の毒に。
などと喜んでいる場合ではない。
彼の発するメッセージは、分かりやすい。
「そっちが社会的に抹殺するつもりなら、先んじて隠遁してやる」
ということだろう。
夏目漱石も「人でなしの国へ行くほかない」と書いていた(『草枕』)。
洋の東西を問わず、世間の要求というものは、ダブルバインドにできている。
「個人として自己を確立せよ」
と言いながら、
「社会の規範(ルール)に従え」
というのだ。
東出某は、可能な限り自分らしく生き、行動した結果、社会から排斥されたのだ。
これは何も、彼だけに当てはまることではない。
「あるがまま」とか「自分らしく」という価値観がある一方、「社会のルール」というものがあり、それに外れると、場合によっては命を取られる。
多くの人はその辺をうまく誤魔化して生きているが、誤魔化しきれなくなることもしばしばある。
頑張ってお勉強をしている受験生には気の毒だが、もうすぐこの世は終わりを告げるだろう。
SDGsなどは、その末期症状のひとつだろう。
だから彼らには、今すぐしたいこと(例えば昼寝)をすべきだと、心からお勧めしたい。
といっても、今更資本主義の矛盾について云々しているのではない。
世の中が「ダブルバインドシステム」で回っていることを知らずに、世の中へ出ると痛い目に遭うと言っているのである。
東出某のようになりたくなければ、「社会のルールに従う」というルールには、とりあえず従っておいた方がよさそうだ。
だから、もう一方の「個人として確立せよ」という方を無しにすればいいのだ。
そのために打ってつけなのが、仏教である。
何せ「個人はない」と言っているんである。
例えば「般若心経」には、
「色即是空、空即是色、受想行識亦復如是」と書いてある。
これを分かりやすく翻訳すると、
「物質(色)とは本当は物質のことではない(空)。だから物質(色)と言われる。空(物質はない)とは、本当は色(物質)があるということである。だから空(物質がない)と言われるのだ。受想行識などの感覚作用も、同様だ」
となる。
これを「個人がない」ことに当てはめると、
「個人とは、本当は個人ではない。だから個人と言われる。個人がないとは、本当は個人があるということだ。だから個人がないと言われる。自分という者がいると思っている感覚も、そのようなものである」
となる。
個人とは、浜辺に打ち寄せる波が砂地に描く模様のようなもので、実体はない。
私たちは、目を開けて夢を見ている。
次の波が打ち寄せると、浜辺の模様は変わる。
私はいなくなるのだから、私を縛るものもまた、なくなる。
自分らしくありたい、というような妄想がなくなるから、社会がいかなるルールを突きつけても、関係ないんである。
※猫は本当は猫ではない。故に猫と言われる。