いないいな〜い、アラン・ドロン、で有名な、三遊亭小遊三師匠。
ぼくはあまり人の顔と名前が一致しない方で、テレビに出てくる有名人でも、髪型が変わったり、ドラマなら役どころが変わったりするだけで、認証できないことがしばしばある。
無論、何度も見ていると覚えるし、見かける頻度が高いほど好感も持ちやすい。
タレントの壇蜜さんがデビューして騒がれていた頃、ぼくは彼女に全く興味がなかった。どこが受けるのか、わかりたいとも思わなかった。ところが、笑点を見るたびに、小遊三師匠が「壇蜜の袋とじ」と言うのを聞いているうちに、親近感がわいてきた。
それは、殆ど小遊三師匠への親近感なのだが、あまりにも壇蜜、壇蜜というので、そのうち壇蜜本人もが気になりはじめたのである。
そして、特に壇蜜出演の番組など見ないにも関わらず、何と顔と名前が一致し始めたのだった。
これがどういう現象なのか、よくわからない。しかし、ある意味怖いことで、そのような仕方で、別の事物人物の刷り込みが行われたら、何か良からぬことが起こりそうな気がするのである。
ぼくは、今はまだ意識をしっかり持っていると思っているが、もしかしたら、すでに何かの洗脳を施され、異界への扉を開けてしまっているのかもしれない。
いらつしゃ〜い。

参考資料。アラン・ドロン。

