屯鶴峯と書いてドンヅルボウと読みます。大阪のわが家からJR、近鉄を乗り継いで1時間半くらい。奈良香芝市にある県指定の天然記念物です。

大阪で歩く雑誌の編集をしていた頃、何度も名前を耳にしながらも行けなかったんです。


階段を登るといきなり奇岩が・・・。屯鶴峯の詳しい説明は省きますが、見晴らし台からはワイン🍷造りのためのぶどう🍇畑が一望できます。

「あくまで凝灰岩の貧土ですから、植物は期待しないで」と言われましたが、なんのなんの。


リョウブの花が満開です。


ツルニンジンみっけ


こちらはメハジキ


道端にヨシの新芽🌱


オケラやキキョウなど、思わぬ出会いも




で、見晴らし台のある鉄塔付近にはなぜタイワンコマツナギやメドハギが多いのか、などなどの説明を聞いて納得したり

暑い🥵暑いとペットボトル3本、おにぎり2個、メロンパンと、これじゃあ痩せないわ🤣

行きたかった場所に行けて、めちゃ満足の観察会でした。