白井貴子さんのPEACE MANキャンプin長野。2日目は秘密の場所で山野草狩り。秘密といっても、そこは白井さん。役所の方たちの立ち会いのもと、きちんと摘む場所までご案内いただきました。


フィールドに出たら一目散の私。皆さんにはワラビ狩りのポイントをお伝えしながら、目を皿にして、なかなかお目にかかれない野草たちを観察しまくりました🌿🌿🌿

ウドですやん。新芽を摘ませていただきました。


アマドコロの自生を見たのははじめてかな。


クララもあちこちで。一応薬用植物ですが、諸説あるようなので、私は摘みません。


オヤマボクチ、火口と書いてボクチ。地元では葉っぱを漬け物にするとか。ゴワゴワした葉っぱの綿毛をそばのつなぎに使う地域もあるそうで、焚き火の火種に使うとは聞いてましたが、そば食べてみたい。葉っぱ🌱を少し摘みました。


とまぁ、イタドリやシオデなども摘みごろでして。


さっそく自宅にて野草仕事。これがまた楽しい😍


野のアスパラといわれるシオデは、その日のうちにオリーブ油と塩でいただきました。


この秘密の場所には、フジバカマやイカリソウ、ツリガネニンジン、キキョウなどもあって、花の時期に来たいなぁ。さらに今年はササの花も咲いたそうですが、タイムアウト🤣 見たかったなぁ。

そしてまだまだ、すごいご馳走山菜に出会いましたがまた次回に🌿🌿🌿