白井貴子さんの味噌作りからまだ3週間しか経たないのに、摘み菜ガーデンは草ボウボウで🌿🌿🌿

まるで荒地のような状態です🤣

昨年、ちょっと刈り取りが遅れたらわさわさに増えて。こちら👇のトウバナも


この大変な状況で草刈り機の充電器を忘れて、ハイ、鎌を手にほぼ刈り取りました。


それでもタツナミソウが咲いていたり


カラスビシャクがひょろっと顔を出したり


昨年秋に、京都の節恵庵さんからいただいた茗荷が芽吹いたり


株分けしたトウテイランの近くからチョロギも


とまぁ、ぼちぼちですが、理想的な薬草ガーデンになりつつあります。

今年はドクダミも早々と育ち、この分なら来月初旬には刈り取りかしら🌿🌿🌿


ところが伸びた草の根本には、コモチマンネングサが・・・負けるなツルマンネングサとばかりにちょっとだけ作付け面積を増やしました。


いつのまにかコモチマンネングサが増えて🤣

油断ならないなぁ。

喜びも悲しみも受け入れるガーデン主です。それにしても草刈り機の充電器、何でマンションに置いとくのよ😅