白井貴子さんのPEACEMAN Camp in Kato

ランチのメニューは、多人数のイベントでは定番になっている野草薬膳カレーになりました。

が、白井さんが伊豆で採れた貴重なフノリをお持ちくださり、急遽サイドメニューに加えました。


フノリと金針菜、切り干し大根の炒め煮です。ガーデンのクコの葉を彩りに。フノリ(布糊)は熱を加え過ぎると糊状になっちゃうから慎重に、ささっと。

使っているフライパン🍳もまた、白井貴子さんのオリジナルです。程よいサイズ感、高さもあるから炒めたり煮たり、とても使い勝手が良かったです。


こちらは定番の野草薬膳カレー。今回使った野草は、イタドリ、ハコベ、クコの葉です。丹波黒豆の味噌を使うのがミソ・・・なんちゃって🤣 馬告や五香粉も大活躍です。

カレーのライスには乾燥ナツメ、山椒、クコの葉を加えた五穀米ごはん。


で、さらに追加でセリを加えた、セリ飯のおにぎり

とまぁ、24合炊きました😊 皆さんがね、美味しい😋と食べてくださることが嬉しいですね。

クコの葉を手に、白井貴子さん。


フジイも頑張りました。


最後にミニコンサート

懐かしいシューベルツの「戦争は知らない」など数曲を歌ってくださいました。私ね、この戦争は知らないという歌の歌詞になんだか惹かれて、沁みるんです。声高に戦争反対を叫ぶのではなく、しんみりと戦の悲惨さを一人の女性が語る。あの寺山修司さん作詞ですからね。


「歌ってらっしゃる時の白井さん、かわいいなぁ」と、はじめて白井さんの歌を聴いたわが夫。かわいいなんて言葉、はじめて聴いたぞ❤️


とまぁ、白井貴子さん、ホンダさん、さやかさん、松本順三さん、ファンの皆さま、お疲れ様でした。全ての皆さまに感謝のイベントになりました。

ありがとうございました🙇‍♀️