先日、奈良へ旅した時に、久しぶりに依水園を訪ねました。寧楽美術館のある日本庭園ですよね。目立った花が見られないこの時期だからこそ、訪ねてみたかったんです。



東大寺南大門、若草山を借景に、それは美しい庭園で、海外からの観光客が目立ちました。


で、些細なことに感動する私は、市松模様に敷かれた庭の松葉とか


矢形のように敷かれた松葉とか


立ち入り禁止なんて野暮な看板じゃなくて、関守石と呼ばれる、ちんまりとした結界石とか


茶室にさりげなく立てかけられた、竹箒とか


小さな雅(みやび)に静かに感動しました。


雅といえばこちらも👇

お雛様🎎のそばに飾られた花合わせです。

野草好きな人たちと、花合わせをしてみたい、カードを作ってみたい・・・久しぶりに感動しました。


ちゃんと合わせられるかしら⁉️


で、誰じゃあ、雅な風情を壊す奴は😱


いつもながら、阿呆なエンディングでごめんなさい🙇‍♀️