何を・・・ハイ、毒草です。

摘み菜ガーデンがオープンする前は、一面草むらでしかもマルバルコウソウが蔓延っていました。

だから、とことん排除してきました。センニンソウやツルボ、オオニシキソウ、ヨウシュヤマゴボウなどなどもね。



ところがね、先日訪れた節恵庵の節さんのお庭にはマルバルコウソウやタケニグサ、センニンソウ、マイヅルソウ、タマアジサイが素敵に庭を飾っていました。上の写真はタマアジサイの実が弾ける直前の姿です。かわいい❤️


私が嫌ったマルバルコウソウだって、口紅のような赤い花は、節さんのガーデンのアクセントになっています。


ヤマブキの黒い実もいいですね。


食べられる野草に視点をおくと、毒草が敵に見えてくる。でもね、かわいい、素敵は、毒草も同じです。排除まですべきじゃないんだ、毒草がいてもいいんだと、思えるようになってきました。


そう言えば、摘み菜ガーデンのヒガンバナは残してるよなぁ。




と、ちょっと摘み菜ガーデンのあり様に立ち止まってしまいました🌿🌿🌿