Yahoo newsなどでご覧いただいているとは思いますが、かねてより病気療養されていたベニシアさんが亡くなられました。

心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、ご親族をはじめ関係者の皆様のご心痛いかばかりか、お察し致します。


21日の午前に、ご主人の梶山正さんからご逝去の電話をいただいて以来、私の心はぞわぞわして、何も手につかず。

昨日、告別式が営まれ、最期のお別れをしてまいりました。東京に戻ってもまだベニシアさんとの思い出の中にいます。



ベニシアさんの功績などは皆さんの方が詳しいことでしょう。

私はお付き合いを始めて15年。お仕事からはじまりました。打ち合わせのたびに著者と編集者を超えて・・・。ベニシアさんとの会話は私の心に深く沁みわたり、心に残っています。一人の女性として、たくさんのアドバイスもいただきました。


『猫のしっぽカエルの手』で紹介いただき、私の野草生活はベニシアさんの番組と共にあると言っても過言ではないのです。

ありがとうございましたと何度言っても言い足りないくらいです🙇‍♀️

告別式にはイギリスから息子さん、ベニシアさんの弟さんや妹さんが駆けつけて、しめやかに執り行われました事をご報告致します。

私にまで、皆さまからたくさんメールをいただき、ご配慮に感謝致します。
イベント時にベニシアさんの思い出などをお話ししますね。

冒頭の写真は、大原のベニシアさんのお家の近くに咲いていました。凛として🌹