なんでこないに忙しおすねん →    何語じゃ🤣

またまた野が恋しい日々です。


ハイ、私のささやかなささやかな喜びをアップします🌿🌿🌿


ベランダの野草たちに癒されてます。

何の花かわかりますか🌿🌿🌿


ヒント一つめ、穂状に咲く花です。

葉っぱが下痢止めになると、韓流ドラマ、チャングムが摘んでました。乾燥葉は竜牙草りゅうげそうという生薬になります。

小さいけれど存在感のある花です。

答えはキンミズヒキです。


二つ目は タカサブロウもしくはアメリカタカサブロウ 。同定が難しいけど、どちらも葉っぱが美味しいので、重宝します。


ピンクはハゼラン

毎朝、ベランダに出る時間には花が咲いていないので、葉っぱを2〜3枚摘んで、キュウリやレタスと一緒に食べます。肉厚な食感が好きです😍

サンジソウの別名らしく、3時にならないと咲きません。


ボタンボウフウの花は終わったようですね。

今年は暑い日々が続くからでしょうか、アブラムシがいなくて、きれいな野草たちです。


ささやかなほんとにささやかな日々の喜びです。というか、癒しです。

早く3日のやしろの森観察会の日が来ないかなぁ🌿🌿🌿 あっ、残席少なくなりました。お早めに💓