鎌倉はようやく晴れました☀️
もう待ちきれなくて、一目散に秘密の草園へ。
なんか鞍馬の木の根道を彷彿とさせるでしょ。

ちょいとアングル変えて逆光で。

で、目的はクコの葉っぱ摘み。
この坂道の先にクコが群生していて、先日、柔らかくて瑞々しい葉っぱ🌿を摘んで野菜炒めに入れたら、色がきれいでね〜。

2月にはセミナーもあるし。
ワクワクしながら登りつめたら、えっ😱

ハイ、柔らかくて美味しいところがすっかり刈り取られてました。ショック🤯

野草って、これがあるから読めないですよね。
そう言えば、昨年のテレビのロケで野草を摘む予定だったわが家の田んぼがきれいに整地されて、急遽近所のおばちゃん家の田んぼを借りたっけ。
そう、田んぼは一括して業者さんに耕してもらってますから、これは私の段取りミス。

でもこのクコの群生は・・・。緑地を管理している町内会かなぁ。
しかもこんなざん切りみたいな刈り方ありですかね〜😱

とかブツクサ呟きながら、草刈り機が届かない崖の下に残った新芽を摘みました。
クコって、暖かくなると小さな虫がびっしり着くから、そうなる前に刈り取ったのかしら。
秋には真っ赤な実が摘めるかしら😎

リス🐿さんね、呟く相手は。
こちらは先日倒れた漆の木の根。あの真ん中の芯が黄色に染まるんだよなぁ。

で、もう一つの目的はセリ摘み。
だったのですが、今年はなんだか数が少ないんですよね。
その代わりに増えたのは
写真のケキツネノボタンやツリフネソウなどの毒草です。
セリも一緒に写っているのがわかりますか?

山から降りたら夕焼け。富士山は見えませんでしたが。

おまけの花