新大阪のマンション近くの空き地に咲いている、コンフリーを見て思い出しました。

私が小学生の頃、前の家のおばさんから、葉っぱを天ぷらにすると美味しい、と言っていただいた記憶があります。実際にわが家の食卓に並んだか忘れましたが、先日、奈良のイベントで、やはり天ぷらにして食べていたという方がいらっしゃいました。


コンフリー
ヒレハリソウ(鰭玻璃草、学名:Symphytum officinale)は、ムラサキ科ヒレハリソウ
うつ向いて咲く薄紫色の花が可愛い💕ですよね。

このコンフリーが、2014年に肝障害を起こすとして毒性が指摘され、厚生労働省がコンフリーを含む食品の販売を禁止しています。

ついこの前まで、食べられると信じていた葉っぱが毒草になっている。

代表的なのがアジサイですよね。
種によって毒性があるのとないのと、未知数なようですが、あちこちで事故が起こっているのも事実です。


セミナーではこうした事例も含めて、少しでも事故の事例がある植物はおすすめしていません。植物に関わるニュースに敏感になることも大切ですね〜。

今日のおまけ
ハイ、わが家にコンフリーをくださった前の家のおばさん、90歳近いですが、元気に畑仕事してらっしゃいます。これはどういうこっちゃねん🤣
おばさんにいつまで食べていたのか聞いてみたいです🙋‍♀️