2018.04.30
BMW R100RSカフェレーサーと平行して作業していた1台。
発売当時から気になっていたバイクで、わずか3年で生産終了。その後はジワジワと値上がりし、今でも流通価格は新車価格を上回っている。
不動車になり半年とのことで、かなり安く手に入れた初期型。実家でしばらくカバーをかけて保管していたが、時間がある時にコツコツ作業していた。
バッテリーを換えてもスターターが空回り→調べるとスタータークラッチの締め付けボルトのゆるみが原因らしく、160Nmで増し締めした。
ついでに劣化でしょぼくなっていたシルバーカバー類をGSF1200のガンメタに交換した。
カバージェネレーター
11381-26E21 ¥2646
カバークラッチ
11340-26E20 ¥11772
カバーマグネット
11351-26E20 ¥12528
ガスケット スターターギアカバー
11483-48B21-00 ¥680
ガスケットジェネレーターカバー
11491-27A20 ¥410
ガスケットクラッチカバー
11482-27A20 ¥702
クラッチの張り付きがあるとのことだったので、レバーを縛り付けておいた。
油冷エンジンの要であるオイルはZでも使用しているA.S.HのPSE。
油温はヨシムラのプログレス1でモニターできるように取付。
オイルクーラー出口(右側)から冷えた油温を計る油冷オーナーが多いが、エンジン状況を知るのに油温が最も高くなるクーラー入口をモニターすべきと判断。
火を入れて暖気したら張り付きも直り、エンジンの異音もなく全く問題なし。
抜いたオイルも汚れていなかったので、前オーナーはスターター空回りの病状から放置したままだったのでは?と推測。
実家近くのバイク屋で抹消から登録、車検を取り約¥5万の出費で復活させた。
②へ続く…