2021.5.16
zz383エンジン。そろそろオイル交換。
↓友人がCOSTCOで買ったおいたくれたMobil1。
指定はフィルター交換して5クォーツだが、4.5クォーツ入れて走ってから徐々に足していく。
手を汚したので写真なし。
2021.5.8
受注制作でオーダーしていたクロスチャンバーが約1ヶ月で到着した。
K2テックのクロスチャンバー Type-1
ステンレスチャンバーもあるが、やっぱりスチールの音質が好み。
サイドスタンド内側に3番がレイアウトされるクロスチャンバー。パンク角が深くなり、バックステップとの干渉も解消された。
2021.4.29
オートメーターの52mm機械式水温計を入手した。
このメーター、67年ポンティアック400cinエンジンのオーナーさんから、華氏表示のメーターに交換とのことで譲って頂けた。
67年GTOには℉(ファーレンハイト度)メーターがピッタリだと思う。
↓インチアダプターなので純正水温計センサーから取り出しできる。
↓トランザムから外したオートメーター製のシングルメーターポッドを使用した。
↓同じオートメーター製の油温・油圧計は左の空調ベントを活かしたかったので右側に移設した。
ウェッジ球のW数が低いバルブに交換してあるのか、油温・油圧計に比べてピラーにあっても明る過ぎず絶妙な光量だった。
ありがとうございました。
2021.4.17
CGCウインカーに交換するのにリアフェンダーの加工とウインカーステーの取付で外したシートカウル。
シート下部分に割れがあったので外したついでに治具を使い修理↓
↓カウル割れなどの専用の修理工具。
↓付属の専用の治材を熱して割れ部分に溶着する。数種類の治材があるのでカウルなどの割れはこれでほとんど修理できてしまう。
↓シート脱着用のスクリュ6×25がなめかかっていたので交換。
09139-06029 ¥114×2
↓クッションラバー交換
47161-35F00 ¥825×2
↓紛失していたスペーサー
09180-06283 ¥104×2
↓純正部品は年々値上がりしているが、こんなゴムクッションが一つ825円は高過ぎる。
劣化していたら早めに交換しておきたい。
2021.3.7
1年ぶりのオイル交換
前回から走行は700km程度だった。
オイルはA.S.HのPSE 10W-40
2021.3.16
80年代バイクブーム当時は普通に用品店で買えたCGCの5662BMWタイプウインカー。
今では希少になり、オークションでも高値で取引されている。
GS1200SSは80年代の耐久レーサーGS1000S↓の今で言うネオクラシック版。
オール樹脂のノーマルのウインカー↓がどうもミスマッチに思ってしまう。
80年代耐久レーサールックなら当時のCGC5662ウインカーがピッタリなはず。
ちなみにこのウインカーはカワサキのGPZ900Rも同じ。ステーのゴムが劣化してブラブラになるので有名。スズキはステー部分だけのパーツオーダーはできないが、カワサキはステー部分のみでもオーダーできる。
フロントはPOSHのスモールボディの埋込型に換えてスリムにしてある。
リアはCGC5662がよく似合う。
2021.4.1
↓ヘッドライトモーターギア交換
↓リトラが時々片目になる原因
↓新品交換
↓A/Tセレクターシールから滲み
↓シール交換
↓デフオイル交換
↓ヒーターホース交換
↓ヒーターバルブ取外し
↓ヒーターホース取外し 交換
↓ヒーターバルブ交換
↓B&Mシフター取外し ノーマル交換
その他、フロントハブベアリング インナー アウター シール交換
トレーリングアームブッシュ ずれ脱着 圧入 溶接
P/Sフルード交換
PCVバルブ交換
プラグ交換
オイルクーラーアダプターホース&Oリングシール交換
A/Tフィルター&ガスケット交換
A/Tマウント交換
エンジンオイル&クーラント交換
点火タイミング調整
ドアロックアクチュエーターロッド注油
今回は水・油回り、ブッシュなどをリフレッシュした。
ボディレストアに続く‥
2021.3.27
昨年8月以来エンジンに火を入れてなかったカタナを軽くメインテナンス。
7ヶ月経つとさすがに1発始動とはいかず、まずはバッテリーをフル充電。
キャブも怪しいのでフロートチャンバーから燃料をドレンし、エアクリを外してキャブクリーナーを吹き込みブスブス始動。
行きはC2から海ほたる経由。
中央道は高井戸から渋滞、C2も東名分岐まで渋滞、大井から海ほたるまでも渋滞。緊急非常事態宣言解除すぐでこの有様だとすぐに第4波になる予感がする。
金谷で里親さんになるWさんの自宅へ。
CB-Fがお出迎えでバリ伝コンビ。
WさんはKZ1000Mk2、750FX-1やら10台持ちのすごい方で、750カタナも2台目とのこと。メンテも慣れている方なので安心した。
金谷港でアジフライ定食をご馳走になり、帰りは久里浜までフェリー。天気も最高で快適なS1カタナとラストツーリングを楽しめた。
Wさん、ツーリングでご一緒できるのを楽しみにしています。ありがとうございました。