本日6月26日、第198回通常国会が150日間の会期を終え、閉会いたしました。

 参議院議院運営委員長として初めての通常国会でしたが、円滑な国会運営に努め、平成30年度2次補正予算及び今年度予算、政府提出法案58本のうち55本、条約は10本全てを成立・承認させることができました。議運委員長として最も大切な仕事は、しっかりと議論を行った上で国民生活に必要な法案は確実に通すことです。7月に参議院選挙を控え、会期延長にも制限がある中ではございましたが、予算、税制改正をはじめ、幼児教育・保育を無償化する「改正子ども・子育て支援法」、相次ぐ児童への虐待事件を受け、体罰禁止や児童相談所の体制強化を盛り込んだ「改正児童虐待防止関連法」など多くの重要法案を成立させることができ、一定の職責を果たせたのではないかと思っております。

 また、今国会中には御代替わりがございました。議運委員長として、御代替わりに伴う儀式に私も参列させて頂くとともに、参議院を代表して天皇陛下に奉呈する賀詞案を起草し本会議にて報告させて頂きました。このような時代の節目に重要な役割を頂いたことは大変光栄なことであり、令和の時代も平和と繁栄を享受し続けられますよう決意を新たにしたところです。

 今国会中、イラン、インド、コロンビアなど多くの諸外国議会の議長等が来日され、参議院を表敬訪問され、議運委員長として伊達忠一議長等とともにお迎えいたしました。これまで数度の返済期限延長の際など長く関わってきた、阪神・淡路大震災等で国と自治体が被災者に貸し付けた「災害援護資金」については、谷公一県連会長はじめ兵庫県国会議員や他の被災地選出議員とともに議論を重ね、返済免除の対象者を低所得者や保証人に拡大する「改正災害弔慰金法」をまとめ、成立いたしました。井戸敏三県知事からの強い要請もあり、オリンピックの翌年に開催される参加型の国際スポーツ大会「ワールドマスターズゲームズ2021関西」を推進・支援する議員連盟を設立。会長には二階俊博幹事長に就任して頂き、私は事務局長となりました。

 他にも瀬戸内海の再生や播磨臨海地域道路など道路網の整備、自動運転の推進、公共交通の安全確保など様々な課題に取り組みました。参議院選挙後に向けて、引き続き力を尽くしたいと思います。

 これからいよいよ参議院選挙に突入します。7月4日公示、21日投開票に決まりました。兵庫県選挙区では、「かだ 裕之」さんが自民党の公認候補予定者に選ばれております。私もかだ裕之さんとともに県内各地を駆け回りますので、兵庫県選挙区は「かだ 裕之」さん、比例区は自民党公認候補予定者へのご理解ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 引き続き皆様のご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

兵庫県選挙区 かだ 裕之

https://kadahiroyuki.com/

 

自民党公認候補予定者

https://special.jimin.jp/candidate/