623日 円山川中郷遊水地整備事業起工式に出席し、来賓の一人としてご祝辞を述べさせていただきました。

「平成167月に参議院議員に初当選させていただいたその年の1020日、台風23号が兵庫県全域を襲い、大きな被害をもたらしました。加古川、洲本川なども氾濫し、床上浸水、床下浸水も多数に及びました。その中でも、ここ豊岡市内の被害が県内の半数に及びました。特に円山川は観測史上最大の流水量となり堤防も決壊しました。当時、小泉純一郎総理がヘリコプターで視察され被害状況を見て回られ、被災された住民の皆様を激励されとことを今でも鮮明に覚えております。

この被害を受けて、河川激甚災害対策特別緊急事業として、円山川下流から中流域、支川の出石川などで掘削や築堤、排水機場の増強などが行われてきました。しかし、未だ堤防が作られていない無堤地区は残っています。引き続き整備を進めることが必要です。

今回の遊水地整備により、完成後、下流地域の水位低減に大きく貢献してくれることと思います。また、この遊水地がコウノトリを育む豊かな自然環境と一体となってくれるものと考えます。」とお話を申し上げました。

お招きを頂きありがとうございました。