62日 神戸市立工業高等専門学校グランドにおいて、神戸市スポーツ少年団主催の「第36回兵庫県知事杯争奪少年野球大会開会式」が開催され、私も出席をしご挨拶をさせていただきました。

 今大会は昨年と同じく、西は赤穂市、東は尼崎市までの県内20チームが参加をいたしました。曇り空の中でしたが最高気温も24度迄とちょうど良く、最初の入場行進では、総勢約330人の選手の皆様が、ご家族見守るなか元気よく大きな掛け声でグランドを一周いたしました。

 ご挨拶では「このように試合が出来るのは、監督コーチの皆様の力とお父さんやお母さんの協力があってこそですから、ありがとうの感謝の気持ちを忘れないように。」そして、今やメジャーリーグで注目の人、大谷翔平選手を引き合いに「菊池雄星選手に憧れて、花巻東高校に進学。その時、目標に掲げたのは3つ。①日本一になる②日本人最速となる163kmを記録する③ドラフトで菊池選手を超える8球団から1位指名を受ける、でした。あらゆるスポーツにおいても更に人生においても目標を掲げることは大成するために重要なこと」とお話させていただきました。

 日頃の練習の成果を存分に発揮してチーム一丸となって、優勝を目指して頑張ってください。選手のみなさんにとって、この大会が楽しい思い出になることを願っております。