2月2日「西脇北バイパス・津万井(つまい)トンネル」の貫通式が挙行され、私も来賓として出席をし、ご挨拶と鏡開きを務めさせていただきました。

 今回貫通する「津万井トンネン」は、昨年1月から掘削を開始し、約1年掛けて貫通を迎えられました。長さは756mで完成すれば、国道175号では最長のトンネルとなります。

 式典はトンネン坑内で行われました。まず最初に貫通最後の部分の掘削が重機により行われました。丸い穴が開き、外からの光が見えた瞬間、大きな感動を覚えました。そして、来賓祝辞、鏡開き、乾杯のあと、全員での万歳三唱により、会を締めくくりました。

 西脇北バイパスの効果は西脇市域の皆様には、中国自動車道・滝野社インターへのアクセス向上、災害時のリダンダンシー、さらなる救急医療の確保の向上、物流促進、観光振興に大きく貢献し、西脇市域の発展に寄与するものと確信いたしております。

 「津万井トンネル貫通式」を迎えられたのも、貴重な用地を提供していただいた地権者をはじめとするトンネル周辺地域にお住まいの皆様、兵庫県、西脇市をはじめとする地域の関係者の方々、安全に配慮して工事を進めらている施工業者の方々など多くの皆様のご協力によるものであります。改めて厚く御礼を申し上げます。