国土交通副大臣在任中、4度アフリカに出張しましたが、昨年5月2日から5日までガーナ共和国を訪問いたしました。現地では、バラミア副大統領、アモアコ・アタ道路高速道大臣、アドゥオミ同副大臣、グローバー運輸副大臣と会談し、TICADの成果を踏まえ、我が国が提唱する「質の高いインフラ投資」への理解を促進するとともに、本邦インフラ関連企業の現地進出支援の為です。

この度、4月9日より、ガーナ共和国のケン・オフォリ・アタ財務大臣一行が来日されており、日本・ガーナ友好議員連盟の一員として昼食懇談会に出席いたしました。訪問団には懐かしのアモアコ・アタ道路・高速道路大臣もおられ、旧交を温めることができました。

現在、テマ交差点改良計画など、日本も大いに協力を行っていることろです。 懇談会では、さらに日本への大きな期待を頂き、協力関係の強化にむけ取り組んでいくことを確認しました。