210日 兵庫県内の「郵便局長会総会」が「摂丹・摂陽東・摂陽西・神戸東地区」で開催されました。4ヵ所同時刻での開催であったため、「摂丹・摂陽東地区」に来賓として出席をさせていただきました。

 私からは、来賓祝辞として

「地域に欠かせない生活インフラである全国24,000の<郵便局ネットワーク>を支えて頂き感謝致します。高齢化と人口減少など、日本社会の厳しい環境の中、昨年10月から全国の郵便局において、ネットワークを活かした高齢者向けの【みまもりサービス】が本格展開しました。収益性は低いですが、ご家族やお年寄りの皆様方に大変喜んでいただいており、郵便局へのファン作りに大きく貢献をしている、こと。

郵政事業の<ユニバーサルサービス確保>のため、今後、第三者機関を介しての交付金支払いを議員立法として提出し、法制化を目指している、こと。

郵便局の皆様方にとって、最大のご要望は【限度額の引き上げ】と承知しています。2年前の4月に<ゆうちょ銀行>は25年ぶり<かんぽ生命>は30年ぶりの引き上げがなされた。このことは郵便局以外に頼るところがない地域やお年寄りにとって、利便性において大きな意義があった、こと。」などをお話させていただきました。

今後も、柘植先生、徳茂先生とともに連携しながら全力で取り組んでまいります。郵便局長、関係者の皆様には利用者の皆様に寄り添って利便性の向上、安心安全な生活に役立つサービスのお取り組みを期待いたしております。