3月26日、岩国市における道路整備事業を視察させていただきました。国土交通省本省からは道路局の吉岡企画課長、中国地方整備局からは丸山局長、佐々木道路部長、廣川山口河川国道事務所長に同行いただきました。

 

まず、岩国錦帯橋空港から岩国港へ直行して現在整備中の臨港道路を通行、視察した後、国道188号線を岩国市から南下し、岩国南バイパス南伸に関する視察をいたしました。岩国南バイパス以南の現道188号は朝の渋滞も激しく、また越波による事前通行規制区間があるなど課題も多いことを理解しました。

 

次に、愛宕山岩国医療センターを訪問いたしました。屋上から基地関連施設等を俯瞰しつつ、福田良彦岩国市長から市政の概況についてご説明いただきました。

 

田市長から丁寧なご説明を受ける

 

その後、一般国道2号のバイパス道路である岩国大竹道路についてもパイロット道路を通行するなどいたしました。

 

最後に、ご地元山口2区選出の岸信夫衆議院議員、外務副大臣と、福田市長、長野会頭始め岩国商工会議所の皆様と意見交換をいたしました。地域の要望のたいへん多い区間でありますので、今後、早急な対応が必要です。

 

今回の視察、意見交換の内容を踏まえまして、私も国土交通副大臣として責任感を持って取り組んでまいりたいと思います。

 

日本三名橋「錦帯橋」 を背に岸信夫外務副大臣と