本日、神戸市の予算説明会が開催されました。

 国に対する提案・要望項目数は82項目に及び、主な要望項目として、
・東京一極集中是正の実効性をあげるための大都市への必要な支援
・神戸医療産業都市の推進
・神戸港の機能強化と神戸空港の利便性向上
・都心・三宮の再整備に向けた支援
・大阪湾岸道路西伸部、神戸西バイパス、国道175号等広域幹線道路の早期整備
・航空機産業クラスター形成に向けた支援
・津波対策・耐震改修にかかる事業費確保・財政支援の充実
・教育・保育給付及び地域子ども・子育て支援事業のための財政措置
・生活困窮者自立支援制度の充実
などが挙げられました。

 私も、空き家対策などについて質問をさせていただきました。全国に800万戸以上あるとされる空き家は、適切に管理されずに崩れて通行人にけがをさせたり、放火されたりする恐れがあるなど、その増加が社会問題化しています。神戸市においても重要課題ですので、是非国と一体となって取り組んでいただきたいと思います。

 今日市からご要望いただいた全ての点について、私も国政の場でしっかりと要望し、取り組んで参りたいと思います。