本日、参議院議員会館にて、私が会長を務めさせていただいている「大阪湾岸道路西伸部整備促進国会議員連盟」が開催されました。

 4月1日、国土交通省より大阪湾岸道路西伸部の新規事業化が決定され、地元の長年の宿願であった阪神高速神戸線の渋滞解消のみならず、あらたな産業の創出や投資の促進による関西・神戸の経済活性化が期待されます。

 会合に参加した井戸敏三・兵庫県知事と久元喜造・神戸市長からは、地域の実情や、高速道路のストック効果等について報告があり、早期整備に向けた料金体系のあり方等についての提案がありました。

 国交省からは森昌文道路局長がお越し下さり、5,000億円かかる大阪湾岸道路西伸部の事業スピードアップのために、有料道路制度を活用することが重要であり、来年4月に移行する見込みの新料金体系に対する取り組み支援の要請がありました。

 井戸知事、久元市長、県議会の議員連盟の原吉三会長らから、早期要望を求める要望書が出された後、昼食を交えた意見交換が行なわれました。

 一日も早い開通を目指し、決意を新たに私も議連会長として精一杯努力して参りたいと思います。