本日は、兵庫県看護連盟の皆様が国会と官邸の見学のために上京されました。私も、平素大変お世話になっている看護連盟の皆様に御礼とご挨拶をさせていただきたいと、これに合わせて上京をし、少し遅れましたが何とか駆けつけまして、ご挨拶をさせていただいた次第です。

 超高齢社会に突入するわが国において、財政の健全化と社会保障の持続可能性の両立化の問題は、避けて通れません。私も4月1日に医薬分業や「死に場所難民」等の社会保障分野の諸問題について、参議院予算委員会で質問させていただきましたが、そうした諸課題の最前線に立って活躍されておられる看護師の皆様には、ただただ心から敬意を申し上げるのみです。

 引き続きわが国医療の発展のためにご尽力賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきました。