本日、兵庫県は香美町立香住第二中学校と、朝来市立朝来中学校の皆さんが国会見学にお越しになりました。

 香住第二中学校の皆さんは、ご地元の谷公一・復興大臣補佐官のご紹介で衆議院の国会見学をされ、最後、国会正門前の記念撮影をする際に、谷先生の代理としてご挨拶をさせていただきました。

 少子高齢化の中、日本の将来、希望の結晶とも言える若人たちの顔を眺めながら、一生懸命勉学とスポーツに励んでくださいと、激励申し上げました。再度、生徒の皆さんから、「ありがとうございました!」とすがすがしい御礼を頂戴しました。



 午後には、朝来市立朝来中学校の皆さんが、水岡俊一・参議院議員のご紹介で、参議院体験プラグラムを経た後、国会見学に来られました。こちらも谷先生のご地元の学校でもあるので、谷先生の代理としてご挨拶をさせていただきました。

 「国会の開会式は衆議院、参議院どちらで開くでしょうか」など、皆さんの知識を試す問いをいくつか出させていただきましたが、皆さん元気よく答えてくれました。「将来政治家になりたい人はいますか?」という問いを、国会見学に来られた皆さんには毎度していますが、今日は一人の子が手を挙げてくれて、個性豊かな、朗らかな学校の雰囲気を感じました。


 国会見学を通じて、皆さんが多くのことを学んでいただけることを、願っております。